HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

i-MiEV(M) 富士スバルラインで富士五合目へ  2017-07-15 22:06:39

先日の「EV・FCV富士スバルラインパレードラン」にi-MiEV(M)で参戦しました。

i-MiEV(M)では、5年前に一度チャレンジしていたのですが、5合目まであと1kmの所で、渋滞のため引き返したことがあり、そのリベンジです。
その時の記事はこちらです。
「i-MiEV(M)で富士山5合目に挑戦!」
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/27610032/

今回のパレードランは、i-MiEV(M)でも十分登れることが分かっていたので、とても安心して楽しみました。

5年前は、今回スタート地点の北麓駐車場で自動停止するまでQCして出発し、5合目手前1kmで折り返し、山中湖、道志を経て、自宅までの133kmを無充電で走っています。
あれから、5年、今回の走行データはどうだったでしょうか?

結果は、北麓駐車場手前4kmのファミリーマート河口湖フォレストモール前店で99%充電して、5合目を経て、山中湖、道志を経て自宅までの138kmを同じく無充電で帰宅しました。帰宅時はSOC19%でした。

5年前は、Tripメータとバッテリーセグメントを走りながら記録していました。今では、caniOnといった走行ログを自動取得するツールがあり、走行データの解析が簡単です。

以下経過詳細です。
今回、北麓駐車場には38台近くのEVが集まるので、充電は近くファミマで朝食しながら済ませました。
 

と言っても、山中湖観光センターで90%近くまで充電していたので、ファミマで10分ほどで完了です。 自宅から+750mの標高差を登って来たあとと思えない航続距離表示です^^。

北麓駐車場には9時頃に到着しましたが、既にEVOCのスタッフが集合していて準備中でした!少し遅くなって済みませんm(_ _)m

それからは、GOLDSTOREHOUSEさんの仕切りで、40台近くのEVがきれいに並んでいきます!凄い!

 




i-MiEVは7台(たぶん)参戦です。
 


ファミマから北麓駐車場までは4kmほど、パレードラン出発時は95.5%、航続可能距離は117kmでした。


それが、五合目到着時は4セグ残、残走行距離は19km、SOCは37%です。



caniOnにより記録される走行データです。0kmの起点はファミマ河口湖フォレストモール前店です。5合目まで約33km位走っていますね。そこまで62%消費していました。

消費量がわかり難いので、縦軸を消費量に置き換えてみました。(MyMiEVの電池容量は昨年8月の車検時には104.8%だったのですが、今は仮に104%だと仮定しています)
これによると、5合目までに6.83kWhの消費で到着していることが分かりました。
5年前、富士北麓駐車場から5合目までは、6.4kWhの消費と試算していたので、ファミマから北麓駐車場までの4km分を加えると、6.83kWhにより近づくので、ほぼ5年前と同じ消費と言えますね。

また、5合目から下ってきて60km地点で2.24kWほど回生していることもわかります。つまり、6.83-2.24=4.59kWhの消費で登って降りて、標高差0で距離60km走っていることになります。ということは、60/4.59=13.07km/kWhの電費で、標高差1300m登っていたことになります。

ちなみに、caniOnは、GPSデータも取得していますので次のような標高もわかります。


もう、6年も経過するi-MiEV(M)ですが、バッテリーの衰えは微塵も見せず、5年前の消費率とほぼ同じでした。素晴らしい電池ですね。

そして、翌日カミさんが自宅満充電したi-MiEVに乗り込み、航続距離が最近見ない数字に驚いてLINEに送って来たショットがこれです。 上限値の136を狙っていたのですが、4km届かずでした^^。

▲ページの先頭へ