HOME > ブログ

まつ~さんのBlog

富士スバルライン~EV・FCVパレード~。 2017-07-13 23:27:26

EVオーナーズクラブで募集のあった
<富士スバルライン・パレード>
に、弾丸参加をしてきました。

富士山の入山規制のための「マイカー規制」。
今年、初めて、EVとFCVの規制が解除され、富士山五合目までマイカーであがることができるようになりました。
その、周知を図る、主に県が主催のイベントでした。



当日は快晴。
いつもの景色を横目に見ながら、集合場所に向かいます。



山梨県の主催になるため、今回の富士スバルラインは、富士山の北側。
案外、遠いです・・・

到着~
当日は、ちょこっとだけお手伝いして、会場にはいると・・・

勢ぞろい



街中では主にリーフくらいしか見ませんが、
今回は、テスラ勢が、インパクトも結束も抜群!
完全に主役でしたw!



その中、山梨大学や山梨県の、レアな「MIRAI」
でかい・・・


まだまだFCVは個人で持つには、リーフ以上にハードルが高いな、と感じます。


お偉いさんの演説を聞いて開会。

富士スバルラインを、総勢40台弱でパレードしました!!


五合目が近づくにつれ、日差しが熱いように痛かったのですが、外気温は17度くらいととても涼しくなりました。

五合目に、全員無事に上がることができ、
並べてテレビ局などの取材が入りました。



こんな感じで、富士山の規制された五合目に集合!!


今回、めっきり目立たなかった「リーフ達」www


そして~~~

閉会の号令とともに、一番に富士山を下ります。

そう、今日は夕方18時に、会社の同期会があったのです。
こちらも以前から参加の申請をしていたため、弾丸下山で、
15時富士山五合目(山梨側)から、横浜駅駅前!
まで、駆け抜けました。

気づけば・・・横浜の夜景

さすがに大幅遅刻でしたが、夜は同期会を楽しみ、充実した一日を過ごしました。


まだまだ、電気自動車は「普及期」とは言えません・・・
が、手に取ってみると、一つ一つに発見があって、単なる乗り物から、人生を楽しむ「ツール」になっているような気がします。

買ってよかったな~と思います。

今回、富士スバルラインの通行が解除になりました。
期間中、何度も使える「通行手形」をもらうことができました!
通行料金はかかりますが、機会があれば、また行きたいですね。


▲ページの先頭へ