たきりんさんのBlog
今年は富士スバルラインへ行ってきました! 2017-07-13 14:05:23
昨年のふじあざみに続き、今年はスバルラインへも行けました。
皆さん当日はありがとうございました。
なるべく声掛けするようにしていたのですが、なかなか全員の方とご挨拶できず。
次回見かけた時は是非!
はてさて毎度の旅行記です。
自宅満充電発・・・といきたいですが、”暑くてエアコンが無いと寝られない”と、
一部の方のみ意味が分かり、多くの方には意味の分からない事を仰るので、自宅69%発になりましたw
早速近くの日産さんで充電。
充電中の、朝食+昼食の不足分+おやつの買出しは、朝一充電でも多少の経済効果はあります。
高速に乗ると、いきなり朝の渋滞。
豊田ICを抜ける頃にやっと流れができました。
さて久しぶりの高速は、”祝”初新東名上りです。
ハーフタービン型の豊田JCTを”きーん”と左に曲がると何と片側4車線。
まるでテレビゲームのような景色は、上り坂をもろともせずぐんぐん速度が上がります!
そして豊田東JCTから3車線で、岡崎SAから通常の2車線です。
間違えそうですが、真ん中を走っていれば大丈夫ですw
もはやここで充電します。
おっ!先客が!しかしここは複数台。
一番左のガソリン車は充電スペースでも待機スペースでもありませんが、急速充電器がうるさくないかな。
まあRAPIDASは比較的静かだけれど・・・。
充電中はトイレと少々買物と・・・。
”いらっしゃいませ”と、女性店員さんの声が響きます。
”こちらの店舗は24時間営業?”
”はい、24時間営業です。”
”・・・じゃあ夜勤になるのかな?”
”そうです8時まで。あと少しw”
”お疲れ様です、ありがとう。”
”こちらこそありがとうございました。またお立ち寄りください。”
最近は女性でも平気で夜勤があるのですね。
そんなこんなで車に戻ると、先客は未だ充電中ですが、お先に失礼します。
さて次は?
とりあえず90km/hで様子を見ましょう。
間もなく先程の先客が抜いてゆかれました。
気持ちはわかりますw
抜き返す???いやいやこの速度だと、彼は中期なので次は浜松SAですね。
やっぱり充電中でした。
もちろんパスして静岡へ向かいますが、今度は抜かれるのは嫌なので100km/hです。
写真は浜松SA内のデータ。
静岡SA入り。
お?あの車両は・・・テスラモデルSが充電中。
そのままパスでも良いですが、充電残り1分でパスするのも何なので、一応あとどれ位か確認しようとすると・・・
”あと10分で代わります。”の一言!
”おっ!ありがとうございます。”
折角なので10分待つか・・・。
しかし5分位で交代してくれました。
”今日は富士山ですか?”
”そうです。”
”ではまた現地でお会いできますねw お気をつけて!”
早速充電開始です。
やっぱりね。間もなく先程のリーフが。
待つのは嫌ですが、待たすのはもっと嫌ですよね。
ん???そう思うのは私だけ?
10分で交代します。(それでも3分程は待たせちゃったかなw)
”お先に!”
”どうも!”
軽く手を挙げて挨拶。こうでなくっちゃね。
この小一時間で、特に待たすことも無く、3台もこなしました。
次は寄ってもどちらでも良いですが、折角なので”初”清水PA(上)w
ここは電流値が114Aスタートに下がりました。
そして富士宮店さん。
ここで入れればここまで帰って来られます。
目的地に近くになればなるほど、EVの数が多くなりますし・・・。
再後の寄り道は道の駅なるさわ。
おっ!i3が充電中か・・・、いやちょうど終わりました。(いやいや止めてくれたのですねw流石i3!)
本日6回目ですが、ここは帰りの分となります。
次客もいらっしゃったし、時間も無いし10分のみです。
いやー、やっぱり今日は当たりますねw
そんなこんなで、15分程遅刻で現地着。
皆さんこんにちは!
”遅~い!先に受付を済ませて!・・・”
EVパレード説明風景。
そしてパレードラン出発です。
私のボランティア担当は、追加枠11台の先頭で、11台分の料金を払うこと。
”こんにちは~たきりんと申します。私が先頭で、まとめて料金を・・・云々。”と、1台1台説明に伺います。
(一応手伝ってはいるという所ですw)
そんなこんなで料金所。
しかし11台分も払っていると、パレードランはもちろんこうなりますよね。
この場合はどちらを選択されますか?
1、貸切気分を楽しむ
2、いつも?キャディーさんに言われているように、さっさと追いつく
もちろん両方ですよねw
最初の1分位はゆっくりで、いざヒルクライム!いやパイクスピーク???
まっ、そりゃ制限速度50kmでもすぐに追いつきますよねw
山頂見えるか?・・・見えずw
スバルラインの終点に着きました。(おなじみの写真)
・・・
山頂は一瞬見えた方もいらっしゃったみたいですが、カメラを構えると・・・
さて、閉会式も無事終わり、4合目大沢駐車場に移動します。
5合目で49%残は、下から35%減ですね。
・・・
大沢駐車場なので、ここが大沢崩れ?・・・ちょっと違いました。
さて、テスラ勢を見送って、私も帰りがあるのでこの辺で失礼します。
またお会いできる日を楽しみにしています!
帰りは急ぎますね。
富士スバルライン起点。
日産富士宮店さんまではなるほど減りませんね。
ここでは93%まで充電。
100km/hで、一気に浜松SAまで行きます。
そして自宅まで一気です。
途中、1回目の残量警告は13%。
2回目の残量警告は8%???
自宅着、お疲れ様でした。
エピローグ
さてここからQCすると、どうなるでしょうか?
付近の日産さんへ。開始は2%でした。
出力は上がりません。
普通にこうなりますね。
なになに?66%では足りないでしょ?そこまでやるなら、もう30分やれって?
いやいや、今はティザーキャンペーン中ですから、また次回w