HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

今年は富士スバルラインへ行ってきました! 2017-07-13 14:05:23

昨年のふじあざみに続き、今年はスバルラインへも行けました。

 

皆さん当日はありがとうございました。

なるべく声掛けするようにしていたのですが、なかなか全員の方とご挨拶できず。

次回見かけた時は是非!

 

 

 

 

 

 

はてさて毎度の旅行記です。

 

自宅満充電発・・・といきたいですが、”暑くてエアコンが無いと寝られない”と、

一部の方のみ意味が分かり、多くの方には意味の分からない事を仰るので、自宅69%発になりましたw

 

 

 

 

 

早速近くの日産さんで充電。

充電中の、朝食+昼食の不足分+おやつの買出しは、朝一充電でも多少の経済効果はあります。

 

 

 

 

 

高速に乗ると、いきなり朝の渋滞。

豊田ICを抜ける頃にやっと流れができました。

 

さて久しぶりの高速は、”祝”初新東名上りです。

ハーフタービン型の豊田JCTを”きーん”と左に曲がると何と片側4車線。

まるでテレビゲームのような景色は、上り坂をもろともせずぐんぐん速度が上がります!

そして豊田東JCTから3車線で、岡崎SAから通常の2車線です。

 

間違えそうですが、真ん中を走っていれば大丈夫ですw

 

 

 

 

 

もはやここで充電します。

おっ!先客が!しかしここは複数台。

 

 

 一番左のガソリン車は充電スペースでも待機スペースでもありませんが、急速充電器がうるさくないかな。

まあRAPIDASは比較的静かだけれど・・・。

 

充電中はトイレと少々買物と・・・。

 

”いらっしゃいませ”と、女性店員さんの声が響きます。

”こちらの店舗は24時間営業?”

”はい、24時間営業です。”

”・・・じゃあ夜勤になるのかな?”

”そうです8時まで。あと少しw”

”お疲れ様です、ありがとう。”

”こちらこそありがとうございました。またお立ち寄りください。”

 

最近は女性でも平気で夜勤があるのですね。

 

 

 

そんなこんなで車に戻ると、先客は未だ充電中ですが、お先に失礼します。

 

さて次は?

とりあえず90km/hで様子を見ましょう。

 

間もなく先程の先客が抜いてゆかれました。

気持ちはわかりますw

抜き返す???いやいやこの速度だと、彼は中期なので次は浜松SAですね。

 

 

 

やっぱり充電中でした。

 

もちろんパスして静岡へ向かいますが、今度は抜かれるのは嫌なので100km/hです。

写真は浜松SA内のデータ。

 

 

 

 

 

静岡SA入り。

お?あの車両は・・・テスラモデルSが充電中。

 

そのままパスでも良いですが、充電残り1分でパスするのも何なので、一応あとどれ位か確認しようとすると・・・

”あと10分で代わります。”の一言!

”おっ!ありがとうございます。”

折角なので10分待つか・・・。

 

しかし5分位で交代してくれました。

”今日は富士山ですか?”

”そうです。”

”ではまた現地でお会いできますねw お気をつけて!”

 

 

 

早速充電開始です。

やっぱりね。間もなく先程のリーフが。

 

待つのは嫌ですが、待たすのはもっと嫌ですよね。

ん???そう思うのは私だけ?

 

 

 

10分で交代します。(それでも3分程は待たせちゃったかなw)

 

”お先に!”

”どうも!”

軽く手を挙げて挨拶。こうでなくっちゃね。

この小一時間で、特に待たすことも無く、3台もこなしました。

 

 

 

 

 

次は寄ってもどちらでも良いですが、折角なので”初”清水PA(上)w

ここは電流値が114Aスタートに下がりました。

 

 

 

 

 

そして富士宮店さん。

ここで入れればここまで帰って来られます。

目的地に近くになればなるほど、EVの数が多くなりますし・・・。

 

 

 

 

 

再後の寄り道は道の駅なるさわ。

おっ!i3が充電中か・・・、いやちょうど終わりました。(いやいや止めてくれたのですねw流石i3!)

 

 

 

本日6回目ですが、ここは帰りの分となります。

次客もいらっしゃったし、時間も無いし10分のみです。

いやー、やっぱり今日は当たりますねw

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、15分程遅刻で現地着。

皆さんこんにちは!

 

”遅~い!先に受付を済ませて!・・・”

 

 

 

 

 

EVパレード説明風景。

 

 

 

 

 

そしてパレードラン出発です。

 

 

 

 

 

私のボランティア担当は、追加枠11台の先頭で、11台分の料金を払うこと。

 

”こんにちは~たきりんと申します。私が先頭で、まとめて料金を・・・云々。”と、1台1台説明に伺います。 

(一応手伝ってはいるという所ですw)

 

 

 

 

 

そんなこんなで料金所。

しかし11台分も払っていると、パレードランはもちろんこうなりますよね。

 

 

 

 

 

この場合はどちらを選択されますか?

 

1、貸切気分を楽しむ

2、いつも?キャディーさんに言われているように、さっさと追いつく

 

 

 

もちろん両方ですよねw

最初の1分位はゆっくりで、いざヒルクライム!いやパイクスピーク???

 

まっ、そりゃ制限速度50kmでもすぐに追いつきますよねw

 

 

 

 

 

山頂見えるか?・・・見えずw

 

 

 

 

 

スバルラインの終点に着きました。(おなじみの写真)

 

 

 

・・・

 

 

 

山頂は一瞬見えた方もいらっしゃったみたいですが、カメラを構えると・・・

 

 

 

 

 

さて、閉会式も無事終わり、4合目大沢駐車場に移動します。

5合目で49%残は、下から35%減ですね。

 

 

 

・・・

 

 

 

大沢駐車場なので、ここが大沢崩れ?・・・ちょっと違いました。

 

 

 

 

 

さて、テスラ勢を見送って、私も帰りがあるのでこの辺で失礼します。

またお会いできる日を楽しみにしています!

 

 

 

 

 

帰りは急ぎますね。

富士スバルライン起点。

 

 

 

 

 

日産富士宮店さんまではなるほど減りませんね。

 

ここでは93%まで充電。

 

 

 

 

100km/hで、一気に浜松SAまで行きます。

 

 

 

 

 

そして自宅まで一気です。

 

途中、1回目の残量警告は13%。

2回目の残量警告は8%???

 

自宅着、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

エピローグ

 

さてここからQCすると、どうなるでしょうか?

付近の日産さんへ。開始は2%でした。

出力は上がりません。

 

 

 普通にこうなりますね。

 

なになに?66%では足りないでしょ?そこまでやるなら、もう30分やれって?

いやいや、今はティザーキャンペーン中ですから、また次回w


▲ページの先頭へ