HOME > ブログ

QさんのBlog

リーフのバッテリーのへたり 2017-07-12 01:29:22

 私のリーフ(中期型、76000キロ、4年生)は今や、満充電で120キロしか走りません。ミーブのMくらいですね。バッテリーのへたり具合には辟易として腹立たしい思いです。国沢先生の愚痴も理解できます。

 それでも、毎月、東京、金沢、名古屋の1000キロを走っています。

不便は感じません。中央高速、東海北陸道、安房トンネルなど1000m~1400mの山越えも日常的です。春夏秋冬雪、雨、風に負けずに走っています。

 当初は残距離を気にして、80キロ前後に抑えて、充電回数を最小限にとどめようと努めていましが、最近は頓着せず、高速は100キロから12キロで爆走しています。

 修復歴ありで、中古にだしたら、おそらく30万円以下でしょうね。

 中古の値崩れが話題になっていて、50万、60万の車がゴロゴロしていますが、EVの車体はとても元気で綺麗。これに24kwのバッテリー新品を60万円で乗せれば100万くらいで中期型の新品に近いような車になります。できることなら、30kw、あるいは秋に出る、40kwの交換が60万前後で可能になれば良いですね。でも、これやると新車が売れなくなるから、メーカーはやらないでしょう。

 さらに、サードパーティーのバッテリーが可能になり、性能と価格を競い合うようになれば嬉しいです。私の方が先にへたりそうですが。

 


▲ページの先頭へ