HOME > ブログ

cakar1mさんのBlog

某大量充電器のエラーで問い合わせてみた。 2017-07-07 22:51:04

大体の方はどこの充電器かお分かりかと思いますが、

一応、具体的な地名等の表記は伏せさせていただきます。

因みに車はミニキャブミーブバン10.5kwタイプ、俗に言う「12型」です(i-MiEV Mも同様)。

 

とあるショッピングセンターの大量充電器、バージョンアップによって

使えるようになりますと三菱自動車のリリースがあってから、何回か

充電しに行っているのですが、出来たりできなかったりということがあって

気になっていました。

 

そこで、管理会社にメールで問い合わせ。

充電器メーカーに確認したとのことで、以下のような回答でした。

 

⑴コネクタの接続問題

コネクタの接続が不十分の場合、同様の現象が発生することが報告されている。

→対策として「ケーブルに負荷がかからないよう(引っ張られた状態にならないよう)注意していただくこと」

 

⑵その他、コネクタの接触やタイミングなどの車両側との相性について

車両メーカーとの打ち合わせを行う方向で調整とのこと(こちらは時間がかかるようです)。

 

自分の車だけかもしれませんが、似たような事象があるかたはいらっしゃいますか?

該当するようでしたら問い合わせされることをお勧めします。

三菱自動車のプレスリリースによると「バージョンアップで対応済み」的な表現でしたので

正式な報告まではかなりの時間を要するかもしれません。

尚、123基のうち1基はコードが長い仕様で当初対応した充電器なので使用可能です。

 

長文を最後までお読みいただきありがとうございました。

ただ、専門家ではないので詳細な通信などのことにはお答えできませんのであしからず…。

 

 


▲ページの先頭へ