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よこよこさんのBlog

三菱自動車の体質は今度こそ目に見える形で変わるのか? 2017-07-04 01:51:48

テレビ神奈川「クルマで行こう!」2017/7/2(#482) ダイハツ ミラ イースが
http://www3.tvk-yokohama.com/kuruma/2017/07/post_1771.php

本日午前0時5分からテレビ和歌山で放送されていたので録画して視聴しました。
(我が家は兵庫県なんですが、高台にあるためかテレビ和歌山もキレイに受信できます)
その中でダイハツ工業の方が話されていた言葉が印象的だったので要旨を転記します。

-ここから-
初代ミライース開発時は燃費!燃費!でやってきた。
その反面、燃費は良いが走りが良くない。物を置くスペースが少ない等ネガティブな声も多く届いた。
競合他社も燃費を延ばしてきた。
「お客さんの声をきちんと聞かないといけない!」と商品企画者にまかせておかずに
技術者も一緒になって全国を巡ってお客さんの声を拾ってコンセプトを決めた
-ここまで-

そうなんですよね。
ダイハツは以前からユーザーの声を自ら出向いてまで拾って商品開発に活かしてます。
私もダイハツ工業の方と直接お話しをさせて頂いたことがあります。

「アトレークラブオフ会@amado」130126
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/29020618/

先月には 三菱自動車の益子社長がアイ・ミーブ(i-MiEV)後継車を2020年度に販売する検討に入った と公式発言されました。

アイ・ミーブ(i-MiEV)後継車を2020年度に販売?170611
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/blog/39946905/

これまで何度も不祥事を起こしながら会社としては目に見える形で体質が変わったとは感じられません。

EVに関してはエンジン車と違い、メーカーとユーザーの情報レベルはほぼ横一線ではないか?と思っています。
三菱もダイハツのように「お客さんの声をきちんと聞かないといけない!」と言う体質にならないといけないと感じています。
既に同業他社での成功例もあるわけですし。
メーカーとユーザーで情報を共有しながら、ユーザーに寄り添った車種を発売してほしいです。


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