HOME > ブログ

knight-さんのBlog

【参戦報告】JEVRA第3戦 全日本 富士 EV 50kmレース + α 2017-07-02 21:02:37

ここ最近は仕事が超多忙であったこと、そして少し前まで体調不良であったことから、

ブログupできる状況ではなかったのですが、落ち着きつつあるので、久しぶりにブログupします。

 

・・・まず、去る6月25日(日)、富士スピードウェイにて開催されたJEVRA第3戦に参戦してきました!

決勝の順位は以下の通りです(14台中12位)。

今回もクラス内唯一の好敵手であるFさんに勝利しました。

http://jevra.jp/data/uploads/2017/06/2017_rd3EVresult.pdf

 

予選待ち①

 

予選待ち②

今回は、フロントのタイヤ&ホイールのみ手持ちのものがないため、フロントは変更せず、

普段使用しているBBS RE-L2(16インチ)+ DUNLOP LeMans LM704の組み合わせで臨みました。

予選開催時は雨は止んでいたものの、路面はウェットだったため、

ASCもONの状態にして、慎重に走行していたつもりですが、

富士スピードウェイに潜む水の魔物が牙を剥いてきました・・・。

2つ目のコーナー(通称:コカコーラコーナー)でステアリング操作が早すぎたため、少し戻したのですが、

このままだと確実にコースアウトしてしまうため、ステアリングを深く切ったところ、

後輪からズルッと滑って成す術もなくズシャ~っとスピンしてしまいました(;^_^A

幸い、他車を巻き込むことはなく、人間も車も無傷で済みました。

 

さて、いよいよ決勝です。

心配していた雨も降ることなく、路面はドライです。

 

私は13番グリッド(最後尾から2番目)よりスタートです。

 

決勝ではスピンすることなく、最初の6周か7周(記憶が曖昧です・・・)はフルスロットル、

残りはわずかに車速を抑えながらの走行に徹しました。

チェッカーフラッグを受け、ピットに戻ってきたときのバッテリー残量は、電費マネージャー読みで6.0%でした。

富士スピードウェイでのホームストレートともう1つのストレートでは、

Mでは140km/hに達することはできなかったのですが、今回、Xで初めて140km/hまで出しました。

パワーメーターの挙動としては、138km/hに達するまでは指針は短針3時の位置にいますが、

138km/hを超えると指針がスッと短針2時の位置に戻り、140km/hで頭打ち(リミッター作動)となりました。

前述の挙動は今まで知らなかったので、また1つ良い勉強ができました♪

 

 

実は、JEVRA第3戦目の2週間前にも筑波サーキットで走行していました(サーキット走行好きであるがゆえ)。

私は走行会クラスにi-MiEVで参戦させていただきました。

http://www.zummyracing.jp/leafchampion/index.html

 

LEAFの決勝結果を見ると、i-MiEVでも決して非常に遅いわけではないことが分かります。

 

昨日の早朝、岡崎市内のとある三菱の販売店にて・・・

 

ゲコゲコ♪

梅雨ですねぇ ^_^


▲ページの先頭へ