HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

i-MiEVのホイール&タイヤ選び  2017-06-28 06:57:51

i-MiEVのホイール&タイヤ選び お久しぶりの投稿です。^^ (みんカラの記事をそのまま貼っています)
 
今年8月で満6年となるi-MiEVに、念願の赤いアクセントの入ったホイールと、憧れのEV-01を装着しました。

みんカラパーツレビューでも記載しましたが、ホイールは勢い余っての衝動買いです(笑)

ホイールカタログの写真を見る限り、ちょっと赤がキツ過ぎて、おもちゃっぽい感じになるかもと一抹の不安を抱えての注文だったのですが、ショップで作業を待つこと30分位、「完了しました」とアナウンスがあり、新生i-MiEVと対面すると、「写真より実物の方が断然いい!」ではないか!それに、リム部分の赤色は塗装ではなく、アルマイト処理したもので、金属光沢のある透明感の高い赤でした。

左側がカタログの写真です。ご覧の通り、塗装された赤に見えませんか?対して、右側が実物です。こちらも実物よりのぺっとした赤です(*_*)
 

ディスプレイの特性にもよると思います。みなさんが見ているPCのディスプレイに表示された赤は、実物の赤を表現していないかもしれません。少なくとも私の大陸製の安いノートPCのディスプレイでは、実物と全然違います。皆さんとお会いできる機会があれば、是非実物を見ていただきたいです。

買ってからなのですが、ショップのホームページに、そういえばフィッティングルームがあったことを思い出し、ちょっと遊んでみました。
車体色とか、背景の画面を選択できるのですが、このホイールを選択してみると、、全然購入意欲が湧いてこないですね。こんな表示だったら、このホイールを選ぶ人はあまりいないかもしれません。
他のシルバーのホイールの方がかっこいいです。
もし、購入前にこのフィッティングルームを利用していたら、こやつは買っていなかったかもしれません。


購入直後のショットです。タイヤハウスとのクリアランスが目立ちます。2,3cm車高を下げたいところですが、おこずかいが大分減ったので、しばらく車用品への投資は、おあずけです。


愛車紹介に掲げたショットです。なかなかうまく撮れている。完全自己満ですな(笑)


同時に装着したEV-01です。トレッドパターンがとても単純ですね。溝が大きく、抵抗が小さい印象を受けますが、ラベルはAでした。交換前のエナセーブ203はAAだったので、一段ダウンです。

リア側の175(左)と、フロントの145(右)です。
 

回転方向は左右の差はないのですが、パターンは左右対称の様に見えますね。ただし、車両の内側外側の指定はあります。

このEV-01については、暫く使用してからインプレッションしたいと思いますが、100kmほど走行した印象では、噂通りの静粛性よりも驚いたのは、乗り心地です。タイヤでこんなにも変わるのか!
ダンロップも決して悪くないのですが、ショップから出た途端に電撃が走りました!感動モノでした。何と言ったらよいのか、走りがしっとりしていて、安定感がぐんと増した感じなのです。エナセーブでは、小さな凹凸を拾っていた感じがあったのですが(決して悪くないんですよ)、比べてみると、いままで同じ道を走って感じていたごつごつ感がないんです。乗り心地が格段に良くなった印象です。

さて、このEV-01のお値段ですが、価格コムではエナセーブの倍以上の開きがあります。
倍の価値があるかと言えば、、、、、、む。。。。 即答は難しい。
価格コムの値段は最安なので、実店舗だと5、6万するでしょう。軽乗用車クラスとしては高いかもしれませんが、リーフと比べるとタイヤサイズが小さいので絶対金額は低いです。ですので、ちょっとリッチな気分と走りをゲット出来るのなら、このEV-01もいいのではないでしょうか。
私は大変満足していますし、耐久性が一定レベルあれば、次もこのタイヤを選びますかな。

ですので、「断然いいから是非このタイヤを」と、お勧めはしたいところですが、やっぱり高いところが躊躇する点ですね。
(エナセーブが安すぎるんですかね)


▲ページの先頭へ