HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

よこよこi-MiEV「春の工作2017」完成! 2017-06-15 16:34:15

アイ・ミーブに乗り出して3年。
ヒートポンプエアコンになり、消費電力が少なくなったとは言え、
EVにとって空調が一充電走行距離に大きな影響を与えることを再認識。

また、静かなEVなのでスピーカーは純正でもOKかな?と思っていたのですが、
特にCDやナビのメモリーに録音した音楽を再生すると

スピーカーを交換しているシャリオと比べると不満を感じるようになりました。

と言うことで、まずはお勉強。
シャリオのカーナビ取付 以来お世話になっている カーコム へアポを取りお店へ。
作業の邪魔にならないように作業中の車を題材にレクチャーしてもらいました。
私が訪れたときは デイズのほぼフルデッドニング作業中 でした。
私にとってほぼ当たりな題材で色々と参考になりました。

お勉強の結果、下記作業を行うことにしました。
・フロア全体を対象に範囲を広げて断熱を行う。
・フロアはシートやフロアカーペット全体を外して作業を行うので、保温シートだけでなく、断熱材の追加やデッドニングも行う。

・フロントドアスピーカーとインパネ前方のツィーターの交換+リヤドアにスピーカー追加。
・内張を外すのでドアにデッドニング。
・天井とフロアに断熱を施しているので、ドアにも断熱材を追加。

となかなか盛り沢山な内容になりました。

3月12日にはショップやエーモン等でも良く使われるシンサレート5mが到着。


さすがに一人で作業するには作業量が多いのでアトクラ管理人さんとハル@くんにお手伝い要請。
「フロア・デットニング+断熱強化」を4/8に作業


詳細は・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4266630/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4266636/note.aspx をご覧ください。

「スピーカー交換+デッドニング」を4/16~18に作業





詳細は・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4285230/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4285240/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4285249/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4285257/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4285263/note.aspx をご覧ください。

「ドア内張に断熱材追加」を4/27、29、30に作業



詳細は・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4298385/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/183214/car/1664020/4298388/note.aspx をご覧ください。

これでフロア、ドア4枚のデッドニング+断熱作業は完成しました。
2017夏シーズン、2017-2018冬シーズンで効果を検証できれば・・・と思っています。

今回の一連の作業で個人的には「もはや軽の乗り心地ではない!」と感じています。
とは言え、ナンバープレートを白色にはしません(笑)
「軽の電気自動車」を実際に走らせることがアピールに繋がると思っているので。
i-MiEVには黄色いナンバーの方がカワイイ!と思っているのは私だけ?
個人的な偏見?こだわり?なのかもしれませんが。


▲ページの先頭へ