HOME > ブログ

tsumekichiさんのBlog

BBSジャパンさんの座談会に参加してきました&参加して思ったこと 2017-06-06 10:31:51

みなさん、こんにちは!

tsumekichiです。

今回はあまりEVと関係ないハナシになってしまいますので、興味のない方はスルーしてくださいね。

前回のブログに記載してあったBBSさん×Car Meさんの座談会に昨日参加してきました。
開催場所は私の地元で行われました。

家のことを色々したり、車キレイにしたりしていて、早速時間に遅刻のtsumekichiです。。地元で近いからこそ?苦笑

焦って開催場所に行ったら…え、いやいや、まさか参加者の車を1台ずつ写真撮影するなんて思ってないんですが〜恥ずかしいです
(ノ_<)
この間ドアミラーをピンクにしたので、ピンクめぐりん号です〜 








しかも1台だけノーマルです〜(笑)まぁ、私は見た目よりもバネ下荷重重視で選んだので、みなさんとは意向が違うので良いのですが…





こういう車の写真撮影の場所に立ち合うことが今までなかったので、色々面白くて良い経験になりました。
ヒャ〜、オーナーは恥ずかしがりやさんだから写さなくていいのです〜(笑)





今回の座談会参加者は、本日司会進行役で現役レーサーの柳田 真孝さん含めて4人(4台)です。





話の内容は、TANZO CLUB 会員宛てに前以て送られてきたアンケートメール?の内容をまとめた資料を元にした話を個人個人に詳しく聞く、というような感じでした。
お昼をいただきながらのゆったり座談会で、みなさん色々お話をしておりましたが、いやぁ、話を聞いていてみなさんのBBS愛?を感じましたね。 私もホイール(もちろん車も)を大事にするところは一緒ですが、そこまでこだわりがあるワケではないので、今回私は第3者的な目線だったように思います。





あと、みなさんとBBSの営業企画課の方の話を聞いていると、やはり高級志向のブランドというイメージがあること、そしてかなり固執した考えの方々が多いのだなぁという感じを受けました。

会社を経営していく上ではターゲット(どのような方々に使っていただくか)を絞ることは必要ですが、メーカーさんご自身がそれを把握しているかどうか?ということも今回思いました。どのような方々に使ってほしいのか、それが大事だと思うのです。

期間限定カラーやモデル限定カラーがあったりしますが、私はそういうものは良いと思いますし、これからも色々出していってほしいと思います。同じ形に同じ色しかないなんてつまらない〜!人と同じものを持ちたくない私は特にそう思います。
遊び心は大事なのではないかと思います。ハイブランドほど、そういう余裕があるところを見せていただきたい。

年齢層が高い方々(40代〜)はBBSといえばこれ!でこうでないとダメ!というお考えがあるようですが、これからはそのような固執した考えでは通用しないと思います。
インチ数が上でないとBBSじゃないとかっていう方もいらっしゃるみたいですが、ホイールを替えても良くなった規制緩和の頃ってみんなタイヤのインチは13とか14だったはずでは?旧車やインチの小さい車は履いてはいけないの?
あと日産スカイラインのテールランプは丸じゃないとスカイラインじゃない!と言っているようなものだとも思うのです… 固執したそういう考え、それってどうでしょうか?形あるものは時代の流れとともに変わっていくものではないでしょうか。

現在の社長さんのお話やホームページにも記載がありましたが、”これからも挑戦を続けていく”というポリシーがおありなので、私はこれからも色々チャレンジしてほしいと思います。
今のユーザーを大事にしてくださるところはとても良いと思いますが、今回の話を聞いて、車離れが進んでいる若い世代にはウケないんじゃないかなぁと思いました。
男の人でも自分の乗っている車の車名も知らない人がいるくらいですからね(笑)
これからの若い世代に受け継いでいくことを考えるのは、メーカーの存続には重要な要素なのではないかと。

そういう点で私はタイヤメーカーのBRIDGESTONEさんはすごいなぁと思います。(読んでくださっているみなさんが分かるように車繋がりで例えを出してみました)
高級志向のみなさん向けからリーズナブルなタイヤまで色々出していますから。
他社メーカーより高かったりしますが、それでもたくさんの方々が使っていらっしゃる。それにもちゃんとした理由があると思うのです。
それはやはり信頼できるメーカーだからとか、履いてみて良かったからとか色々あると思いますが、それらは企業努力があるからですよね。
クレームももちろんあるでしょう。希望や要望もその分あるでしょう。 
両方があって両方を取り入れるからこそ、企業として伸びていくものだと思うのです。軸はブレなくても時代の流れに乗っていると私は思います。


…と、色々自分の思うところを語ってしまいました。
人それぞれ様々な意見があると思いますので、これはあくまで個人の意見です。
長々とした私のこのブログを読んでみなさん色々思うことがあると思います。それで良いと思うのです。色んな考えをお持ちの方がいますから。

座談会ではこの話までできなかったので、近々この内容をBBSさんにお伝えしようと思います。一応?若者の1人の意見として。

座談会の内容はこのくらいにします(笑)

当日は柳田真孝さん(マーくん)のお誕生日だったみたいで、みなさんでハッピーバースディを歌ってお祝いしました(╹◡╹)おめでとうございます!





そしてキリの良いところで座談会もお開きです。
最後に参加特典の大きなお土産付きです(笑)





一番遠い方は福島からいらっしゃったみたいです。ホイールに飛び石が来るのがイヤだからと高速も80km/hで走っているという方。 21インチのホイールだとお高いでしょうから大事にしますよね(笑)





写真撮影から座談会まで色々勉強になった1日でした。
ご参加のみなさま、スタッフのみなさまありがとうございました!
またお会いしましょう〜

最後に、BBSジャパンのホイールを愛用してくださっている方々のコミュニティみたいなのをBBSジャパン外で作りたいとのお話が出ていましたが、私としては新品で買った方だけではなく、中古で買った方やOEMで買った方も一緒になってBBSホイールの良さをまだ履いていない方々に伝えていけたらいいなぁと思っています。ただのオフ会だけでは何も進歩しないし、目的(これから買う方々に伝えてひろめていくこと)を持って集まる方がいいと思うのです。会社としてもバックアップしてくださるとのことなので、私はEVやPHEV・PHVにお乗りの方に伝えていけたらいいなと勝手ながら考えています。(ガソリン車部門はガソリン車乗りの方にお任せして…)
もしその話が進むようでしたら、みなさまご協力いただけるとありがたいです☆


今日も私の長々としたブログを読んでくださったみなさま、最後までお付き合いくださり、ありがとうございましたm(_ _)m







tsumekichi


▲ページの先頭へ