たきりんさんのBlog
久々の遠出はやっぱり30kW 2017-06-01 19:10:35
久々の遠出になります。
数日前の長浜行きで多少の容量を回復させて望みます。
近場乗りばかりだと確かに容量が減りますね。
最近は10%程度容量の減少を感じていましたが、長浜そして今回の遠出を通して、容量低下と劣化は、似て非なるものと改めて考え直しています。
人間に例えれば、筋肉等は使わないとどんどん衰えてゆきますが、使っていれば維持できます。
しかし寄る年波には敵いませんw
さてエネルギー充填100%w
いざ!と行きたい所なんですが、ここからもたもた・・・。
第一目的地出発時はもうこんな時間。
待ち合わせは15:30山中湖!
フル高速???
いやいや平日の昼は高いので、ひたすら南下で、おなじみR23で岡崎市内をパスします。
しかし時間短縮のため、音羽蒲郡から高速で浜松までショートカット!
おなじみU-Car浜松店さんです。
IC近くは便利ですね。
ここからは時間調整がてらの高速利用にします。
ひたすらR1・・・の予定が、やっぱりきつそうなので、島田金谷ICから新東名です。
静岡日産富士宮店さんでQCです。
しかしこのタイプのQCは・・・
やっぱりすぐに出力が下がります。
ストップして隣のプリンスさんへ。
このタイプは、まあいいんですが。
一応気になる容量は?
17%→47%で6.8kWh。
100%換算だと6.8÷0.3=22.67(kWh)
やっぱり少ない?
さてあと1時間弱、間に合うかな?R139を駆け上がります。
しかし、雨と霧とダンプに阻まれてペースが上がりません。
やれやれ30分近く遅刻してしまいました。
敗因は・・・色々ありますが、富士宮17%着かな。
17%というと5kWh近くあります。
この部分を速度に変えてこその30kWですよね。
・・・
・・・
そして本日は(初)山中湖泊です。50%以下キープw
明けて翌日は快晴。
コンビニでのプチオフ+朝食を済ませ、道志みちを下ります。
おっと、忘れないうちに記念撮影w また7月に会いましょう!(会えるかな?)
最高点の山伏トンネル付近。
ここからは下りで、途中ここで満充電できれば夢の300km越えか?
・・・なんて事を考えながら相模原から、日産相模大野店さんでQC。
空き、そして充電中も次の方がいらっしゃらなかったので、帰りの分を充電します。
30分+30分で、エネルギー充填95%
そうそう、16%から満充電まで、普通充電でどの位かかると思います?
約半日?
容量が多くなってくると、この辺の問題が・・・。
適当にQCしてから自宅満充電になりますね。
今日は町田からパーク&ライドで都心入りです。
流石関東圏は交通網が充実しています。
小田急+東京メトロ×2で、1時間かかりません。
某ホテルで所用を済まします。
町田といえば・・・? もちろんプチオフできました。
さて楽しい時間はあっという間。そろそろ失礼します。
帰りはフル高速です。順調に行けば2時~3時には着くでしょうw
圏央相模原愛川ICから清水PAです。
目一杯攻めれば、もう少し早く着きますが、トラブル時は静岡まで何とか行きたいですからね。
それでこその30kWでもあるしw
エネルギー充填93%・・・で、狙うは複数台設置の岡崎ですね。
ところでまたまた気になる充電量は?
同様に、24.21kWh・・・微妙です。
感覚的に、0%~50%より50%~100%の方が、良く走ります。
まあ少し増えたことにしておきましょうw
そしてやれやれ岡崎到着・・・は、もちろん空き。
しかしすぐに次の方がいらっしゃって満w
結局自宅に空で着が一番早いので、6分のみ充電。
自宅着。4時間52分ですね。
まあまあ?いやいや、あと30分は縮めないと???
流石容量回復の30kWだけあって、静岡SAの経路1充電でも帰れそうでした。
次回チャレンジするかって?
いや、しませんw