HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

久々の遠出はやっぱり30kW 2017-06-01 19:10:35

久々の遠出になります。

 

数日前の長浜行きで多少の容量を回復させて望みます。

 

近場乗りばかりだと確かに容量が減りますね。

 

 

 

最近は10%程度容量の減少を感じていましたが、長浜そして今回の遠出を通して、容量低下と劣化は、似て非なるものと改めて考え直しています。

人間に例えれば、筋肉等は使わないとどんどん衰えてゆきますが、使っていれば維持できます。

しかし寄る年波には敵いませんw

 

 

 

さてエネルギー充填100%w

 

 

 

 いざ!と行きたい所なんですが、ここからもたもた・・・。

 

第一目的地出発時はもうこんな時間。

待ち合わせは15:30山中湖!

 

 

 

フル高速???

いやいや平日の昼は高いので、ひたすら南下で、おなじみR23で岡崎市内をパスします。

しかし時間短縮のため、音羽蒲郡から高速で浜松までショートカット!

 

 

 

おなじみU-Car浜松店さんです。

IC近くは便利ですね。

 

 

 

ここからは時間調整がてらの高速利用にします。

ひたすらR1・・・の予定が、やっぱりきつそうなので、島田金谷ICから新東名です。

 

 

静岡日産富士宮店さんでQCです。

しかしこのタイプのQCは・・・

 

 

 

やっぱりすぐに出力が下がります。

 

 

 

ストップして隣のプリンスさんへ。

このタイプは、まあいいんですが。

 

 

 

一応気になる容量は?

17%→47%で6.8kWh。

100%換算だと6.8÷0.3=22.67(kWh)

やっぱり少ない?

 

 

 

 

さてあと1時間弱、間に合うかな?R139を駆け上がります。

しかし、雨と霧とダンプに阻まれてペースが上がりません。

 

 

 

やれやれ30分近く遅刻してしまいました。

敗因は・・・色々ありますが、富士宮17%着かな。

17%というと5kWh近くあります。

この部分を速度に変えてこその30kWですよね。

・・・

・・・

そして本日は(初)山中湖泊です。50%以下キープw

 

 

 

明けて翌日は快晴。

コンビニでのプチオフ+朝食を済ませ、道志みちを下ります。

おっと、忘れないうちに記念撮影w また7月に会いましょう!(会えるかな?)

 

 

 

最高点の山伏トンネル付近。

 

 

 

ここからは下りで、途中ここで満充電できれば夢の300km越えか?

 

 

 

・・・なんて事を考えながら相模原から、日産相模大野店さんでQC。

 

 

 

空き、そして充電中も次の方がいらっしゃらなかったので、帰りの分を充電します。

30分+30分で、エネルギー充填95%

 

 

 

そうそう、16%から満充電まで、普通充電でどの位かかると思います?

 

 

 

約半日?

容量が多くなってくると、この辺の問題が・・・。

適当にQCしてから自宅満充電になりますね。

 

 

 

今日は町田からパーク&ライドで都心入りです。

流石関東圏は交通網が充実しています。

小田急+東京メトロ×2で、1時間かかりません。

 

 

 

某ホテルで所用を済まします。

 

 

 

町田といえば・・・? もちろんプチオフできました。

 

 

 

さて楽しい時間はあっという間。そろそろ失礼します。

帰りはフル高速です。順調に行けば2時~3時には着くでしょうw

 

 

 

圏央相模原愛川ICから清水PAです。

目一杯攻めれば、もう少し早く着きますが、トラブル時は静岡まで何とか行きたいですからね。

それでこその30kWでもあるしw

 

 

 

エネルギー充填93%・・・で、狙うは複数台設置の岡崎ですね。

ところでまたまた気になる充電量は?

 

 

 

同様に、24.21kWh・・・微妙です。

感覚的に、0%~50%より50%~100%の方が、良く走ります。

まあ少し増えたことにしておきましょうw

 

 

そしてやれやれ岡崎到着・・・は、もちろん空き。

しかしすぐに次の方がいらっしゃって満w

 

結局自宅に空で着が一番早いので、6分のみ充電。

 

 

 

自宅着。4時間52分ですね。

 

 

 

まあまあ?いやいや、あと30分は縮めないと???

 

 

流石容量回復の30kWだけあって、静岡SAの経路1充電でも帰れそうでした。

次回チャレンジするかって?

いや、しませんw


▲ページの先頭へ