HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

30kWhリーフの新車6ヶ月無料点検へ☆ 2017-05-24 11:46:31



早いもので30kWhリーフに乗り換えてからあっという間に半年が過ぎてしまい、6ヶ月点検をしてもらいにいってきました!
よくお話を聞くようなリーフ乗りの方々は一年に何万キロも走る人も結構いらっしゃるように思いますが、うちは遠出が少ないので半年5千km行くか行かないかといったところなのでちょっと寂しい…w(i-MiEVが4年5万kmなので分散してしまっているといえばそうですが^^;)



今回は新車6ヶ月点検と同時に、どこかに駐車した際ついてしまったと思われるペンキ飛沫の処理と、ナビの機能更新もお願いしたので作業時間は半日程。
代車はノートと聞いていたのですが、当日キューブに変更になっていました(笑)



キューブは外観を見てもそれほど変わっているという感じはないので気にしませんでしたが、乗った感じは良くも悪くも他の車とは違う感じですね。
自宅にモビリオスパイクがあるので似たようなものかと思っていましたが、インテリアの感じも独特でちょっと落ち着きませんでしたw(キューブもモデルチェンジでe-Powerを追加という噂が?)



夕方再びディーラーへリーフの受取に行くとペンキ飛沫はスッキリ落ちてきれいになっていました♪
フロントガラス部分とピラーからバンパーにかけての磨きをしてくれたそうで、ペンキ飛沫はほとんど見えません。(私の目には見えないですが担当さんが言うのは下の方に微妙に落ちないところがあったとか)



ナビも今までボタンレスポンスが気になっていたところを含め、改善されているようで満足です☆
通信機能に関する修正も含まれるとのことでしたが、アプリからの情報更新が以前の倍近い3分程かかる問題については直っていないので気になるのはそこだけでしょうか><



最後にバッテリーチェックシート等を受け取って受け渡し終了〜
こちらの内容もすべて☆×5だったので問題なしでした!(Leaf Spyでも劣化は見られないので状態は良さそうです)
半年点検も終わったことですしもう少し長距離も持ってあげるようにしたいと思いますw

今月になって公式的にも新型リーフの情報がちょっとずつ発表されはじめディーラーさんもいろいろあるようですが、私的にはこの30kWhモデルで当分の間は問題なさそうかなという感じですね☆
往復400kmくらいの移動だと充電完了を待たなければという感覚が少なくて済むのでかなり楽になりました、(充電待ちが発生しなければですがw)
もちろん新しいという意味では新型も買ってみようかなと思ったりしていますが、実際に使う上では現状でも自宅200V普通充電で6時間60%くらいでの運用をしているので、本当に大容量バッテリーを活用するとなると自宅の設備も改修しないといけなくなるのでちょっと悩みそうです…^^;
とりあえず新型も試乗車が来たら是非乗せてくださとお願いしてあるので発表を楽しみに待ちたいと思います!


▲ページの先頭へ