HOME > ブログ

ゆたぼんさんのBlog

ミニキャブMIEV16kwh電欠まで走らせました。 2017-05-05 18:21:58

昨夜ミニキャブMIEV16kwhを99.5%まで充電させましたので、無充電で何処まで行けるかチャレンジしてみました。

燃費マネージャーをリセットして出発です。

折角なので普段通らない道を選んでルートを決めました。

本日はGW半ば雨交じりの少し肌寒い天気です。

途中まで順調にkwh当たり10km弱を表示しながら走っていたのですが、

本当に普段通らない道を選んだ結果10km程石と砂利木の枝は道に掛かってるような酷い道を通ってしまいました。

勿論速度も15km/h前後で転がり抵抗悪そうだと感じてたら、平均電費が8.3/kwhまで落ちてしまいました。

そんなこんなしながら、10%切った辺りから充電スポットの近所をグルグル廻って

最後はアクセル踏んでも反応が鈍くなったので慌てて充電スポットへ。

手前20mで力尽きました。

よこよこさんのブログでも相談させて頂いたのですが、積算電力の値が私のは1%160Wなのに対して

よこよこさんのは1%128Wになっています。

これは最初かららしいのですが、他の燃費マネージャーを使われている方はどうなっているのか宜しければ教えてください。

 

たまに大きな岩が顔を出してたり陥没してたりと酷い道でした。

トトロ岩で有名な矢堅目岩

初めて電欠させました。

何処まで走ってくれるのかわかりましたので、これからは怖く無いですね。

距離もカタログ値まで走ったので16kwhモデルを選んで良かったと思います。

10.5kwhだと充電スポット次第では行けないところも出てきますからね。

勿論充電開始も0.0%〜

島には25KWタイプしかないのでミニキャブMIEVでも遅いとは感じませんが、

リーフタクシーは時間が掛かるのでお昼寝していますね。


▲ページの先頭へ