HOME > ブログ

のっぽさんのBlog

青森の桜見物(アイミーブM) 2017-05-02 08:09:24

昨年末に仙台より北の東北自動車道に充電器が設置され容易に青森まで高速道路を使って行く事が出来る様になりました。

そこで気候も暖かくなって来たので仙台より北に出来た充電器がどんなものか見に行くのと、以前にコマーシャルで見た「鶴の舞橋」を見るための旅行です(4月27日(木)から2泊3日)。

コースは圏央道→常磐道→東北自動車道を通るコースで、青森では弘前市→青森市→八戸市と回ります。

これで帰りは八戸自動車道も通れます。

出発は朝早く5時過ぎに出発して 狭山PA→菖蒲PA→千代田PA→友部SA→中郷SA→四倉PA→南相場鹿島SA→鶴巣PA→長者原SA→前沢SA→紫波SA→岩手山SA→花輪SA→津軽SA(22時ごろ到着)で泊る。

仙台以北で初めての充電所で充電待ちに遭遇。30分ほど待って充電出来ました。今回の旅行で充電待ちに有ったのは、ここだけでした。

仙台より北に出来た充電器は多分(片道しか通らなかったSAが有る為)すべて屋根付きで、おまけに夜間照明まで付いている様です。

岩手山SAでは夜になり雨も降ってきましたが、屋根と照明に助けられました。

今までの多くの充電器は屋根も無く、夜間照明も無いので雨の夜などは傘をさしての操作は大変でしたが、これからはこの様な充電器がふえると助かります。

ただし、充電待ちのスペースが無いのが少し残念かな。

2日目も津軽SAを5時ごろに出発して弘前城の桜を見に行きました。

早すぎて余り人が出ていませんでしたが桜は満開でした。

「鶴の舞橋」は予想していた通りの素晴らしい所でした。岩木山をバックに右に桜が満開でとても良い景色を鑑賞できました。

次に「新青森駅」に寄ってお土産を購入。

家内からお土産は「リンゴが丸ごと入った物」と言う指定でしたが、どちらも入っているとの事で両方を購入。

次に青森三菱 青森東店で充電させて頂き、その充電中に「合浦公園」が道路(国道4号)の反対側に有りましたので桜見物もさせて頂きました。

八戸に向かう途中で「小川原湖の桜」も見物。

充電の為に「道の駅しちのへ」に寄りました。しかし、充電器は常に使用可能というわけでは無く、七戸町が運行している電動バスが充電していない時間帯のみ使用できるそうです。

私は運がよく空いている時間帯でしたので充電させて頂きました。

両側から使える様になっています。

高速道路に乗る前に「イオンモール下田」で夕食を食べると同時に充電させて頂きました。

帰りは直ぐ近くの下田百石ICから高速に乗り 折爪SA→岩手山SA→紫波SA→前沢SA で9時を過ぎたので泊り。

3日目も5時頃に出発して 前沢SA→長者原SA→鶴巣PA→南相馬鹿島SA→四倉PA→中郷SA→友部SA→千代田PA→菖蒲PA→羽村市役所→自宅

と帰って来ました。羽村市役所は近くにちょっとした用事が有ったので寄ったもので、それでも夕方5時ごろには自宅に着きました。