HOME > ブログ

かっちょんさんのBlog

ウィンカーのLED化について。 2017-04-29 21:21:05

ウィンカーの切れのある点滅と、省電力の為にLED化をしましたが、ちょっと他の方とは違うようにしてみました。

 

ハイフラ防止には、PIAAのレギュレーターH538。

バルブは、ヤフオク!で4個入で1300円位の3チップSMD27連のT20と、在庫の5連のT10を2個使用しました。

H538は評判が微妙でしたが、結果から申し上げますと、アイミーブでは社外LEDでも問題なく動作しました。

 

バルブの取り付けは、何も変わった所がないので割愛しますが…

レギュレーターは説明書とは少し違う取り付け方をしたので、画像を添付します。

 

まず、レギュレーター本体は、アクセルペダルの右上あたり、ヒューズボックス近くに配置しました。

ウィンカーの信号は、ヒューズボックス上のジャンクション、右側、上から2番目のカプラーからとりました。

青と水色の配線です。

電源は、画像に、ちらっと写っていますが、黄色の配線です。ヒューズの6番が空いていて、丁度常時電源でしたので、ヒューズに配線をつけて拝借しました。

 

一ヶ月ほど誤動作もなく快調です。

室内での取り付けなので、エレクトロタップ使用でも問題なさそうです。

 

ウィンカーのLED化を検討されている方、こんなのもありではないでしょうか?


▲ページの先頭へ