HOME > ブログ

蜜さんのBlog

リクライニングシート制作 2017-04-21 16:45:00

今まで色々な車に乗ってきましたが一番乗り心地が良かったのはスバルのR2の椅子でした。ということでスバルR2の助手席シートをヤフオクで検索2000円の物があったので落札。送料込みで5402円。(大きいので送料の方が高くなってしまいます。梱包も丁重で2000円では元が取れていないと思いました。)

車のシートは頑丈で生地も丈夫なので長い間使うことが出来ます。

 

エリシオンのシートの次はR2の椅子を制作しました。

家具屋さんで買うリクライニングシートとは構造や布地など作りが違います。(笑)

 

 

スバルのシートは座り心地も良く裏を見ても手を抜いてないのが分かります。(どこかのメーカーはスプリング丸見えで錆びだらけになっています。(笑)

車体にボルトで固定する金具が邪魔なのでドリルとサンダーで外します。

 

外した後、溶接面をサンダーで削ります。

 

カシメと溶接で留まっているのでサンダーとドリルが無いと外せません。

 

ナフコで2×4の材料を買ってカット800円位でした。金具で枠組みを作ってシートをビス4本で固定します。
リクライニングシートの完成です。座り心地良いですよ。

アルコールで拭きましたが助手席なのでそんなに汚れていませんでした。

2時間半くらいで完成したので部屋の配置換えをして客室に置きました。

車は廃車になると全てスクラップになってしまいますがこんな使い方も良いのではと思います。

 


▲ページの先頭へ