HOME > ブログ

kazutakeさんのBlog

赤城南面千本桜まつり 愛MiEV 2017-04-19 18:08:07

赤城南面千本桜まつり 愛MiEV☆4月19日(水)晴れ、風強し
バッテリー交換後、慣らし運転のため、奥様と「幻の赤城千本桜」に行きました。
高崎市から前橋市苗ケ島にある赤城南面千本桜までは、片道36キロ、約1時間30分の道程です。

 

 



○赤城南面千本桜まつり
赤城千本桜は昭和30年、当時の宮城村で森林を拓いてソメイヨシノを植えたのが始まりだそうです。

今年は桜の開花が遅れたため、4月1日から23日まで桜まつりが開かれています。
お祭りの期間には催し物や特産品の販売、夜間照明などが行われています。
○往路
8:03:高崎発(11目盛104キロ)→9:39:赤城南面千本桜着(6目盛44キロ)、走行距離36.1キロ。
高崎市から赤城へ向かう道路は、高崎IC辺りまで渋滞中です。おかげでゆっくり走ることができました。

第1駐車場は開園9時なのですが、既に100台近い車が駐車しています。おまつり期間中は駐車料金500円です。

遊歩道を歩いてゆくと両側に露天商と白い桜並木が続きます。強い風に桜が雪のように舞ってきれいです。
黄色い菜の花畑のむこうに芝生に植えられた桃色の桜が見えます。

アスファルトが土の道に変わります。両側の白い桜がトンネルのようです。

○お猿のリキちゃん
芝生の広場でお猿さんの曲芸が始まりました。

お猿の名前は「リキちゃん」です。
リキちゃんのお年は6歳、人間だと18歳だそうです。
おじぎをして、お客さんが拍手をすると芸を始めます。
その1:竹馬

拍手と笑い
その2:高い竹馬

大きな拍手と笑い
その3:ハードル(1~3)飛び越し~階段の逆立ち昇り降り

オオッ!大拍手
ご報謝はお気持ちで、500円以上は“お猿のいずも”の絵葉書がもらえます。
○帰路と昼食
11:18:赤城南面千本桜発(6目盛44キロ)→12:50栄養亭着→自宅(2目盛18キロ)、走行距離80.9キロ。
イメージ 11
帰り道に自宅を通りこして、焼肉屋の栄養亭に寄りました。
栄養亭は高崎市にある焼肉屋さんです。おそばも美味しいです。
注文は「得々ランチ」(もりそば、ライス、煮物とおしんこ)と飲み物が付いて780円です。

いつもながら美味しかったです。
○まとめと感想
4月16日(16目盛139キロ)から4月19日(2目盛18キロ)の走行距離は139.2キロ、電費は14目盛:121キロ=1目盛9.94キロです。(燃費マネージャー99.5-19.5%=80%消費)
走行残18キロ+走行121キロ=149キロ=おNewのバッテリーなら160キロも夢ではありませんか!?
赤城南面千本桜には2年前の春に挑戦して、大渋滞のため途中で断念したことがありました。
流石、「桜名所100選の地」に選ばれるだけのことはあります、きれいでした。


▲ページの先頭へ