HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

熊本地震の災害ボランティアへ!(滞在2日目)160619 2017-04-18 00:15:16

昨年6月に熊本地震の災害ボランティアへ行った顛末を熊本地震から1年が経過したこの時期にEVOCに掲載します。

熊本で迎える初めての朝。
ボランティアは明日からなので、今日は知人の挨拶に。

昨日宿に到着時、SOC(電池残量)85.0%からi-MiEVをREADY状態にするとアレ?
SOC(電池残量)が5.5%目減りして79.5%になってる!

以前から三菱販売店経由でメーカーに質問をしているのですが、なぜそうなるのか?等の回答は皆無。
せめてユーザーからの質問には誠意を持って回答して欲しいです。

今日の移動はこんな感じ。
昨日の夕食場所を撮影した時のナビ画面を撮影


昨夜お会いしたSさん用に準備していたお土産を渡し損ねてたので、まずはSさん家へ。

アイ・ミーブとお姉さんのパジェロJr

Sさん宅に到着し、インターホンを押すとお姉さんが。
Sさんが大火傷した4年ぶりにお会いしました。そうこうしているうちにSさんと再会。

Sさん宅前でお土産を渡しつつご自宅の被災状況など色々なお話。
とは言え、Sさんの貴重な休日なのと昨日(日付が変わってたので今日?)も会っていたので話もそこそこに退散。

移動の道中に熊本市内の風景を・・・




昼のメインである「熊本のオヤジ」ことNさん家に。


到着して早々「昼は食べたね?」と聞かれ、昼食をごちそうに。ここでも話題は地震のこと。
ほぼ熊本に住んでいる親っさんでも「今回の地震はたまがった!」そうで「生きた心地がせんだった」とのこと。

そうこうしていると息子さんのRくんと久しぶりの再会。
振り返ると彼には学生の時に数学の家庭教師ごっこを少しだけしたな~。なんて事も思い出しました。
Rくんとはやっぱりクルマの話。
「電気自動車に乗ったことがない」とのことで、Rくんとアイ・ミーブ試乗会!
ディーラーでの試乗ではないのでRくんが運転してのプチドライブ。

見通しの良い長い直線が見つかったので、日産のCMではないですが、私が運転しての加速体験。
「エコな乗りもの=走らない」と思いこんでたようで、「CMを見るのと乗るのでは大違い!」とビックリしてました。
EVが普及しない一端を垣間見えました。最後に急速充電体験をして試乗会は終了。
何だかんだで長居になったNさんご一家とお別れ。

明日からボランティアになるので、宿にチェックイン前にi-MiEVに充電。
宿向かいの日産プリンス熊本へ。
NCS対応カードが使えるお店なので、無料措置中のはずなんですが、スタッフに声を掛けても「?」状態。
無料措置が開始して約2ヶ月経過するのに?
スマホでNCSの該当ページを見せると「確認します」と言いつつ事務所へスタッフは引っ込みました。
しばらくしてようやく「店長決裁で今回は特別に・・・」とたいそうな言い方をされてようやく充電開始。
実際のところ無料措置を知らなかっただけなのに。
明日の不足分として7分間充電し、39.5→61.5%になりました。
ここでも昨日と同様に32kW相当に出力ダウンしてました。

そんなこんなでようやく宿に。
昨年も宿泊した「ホテルAZ熊本合志北バイパス」にチェックイン。


夜の予定までの空き時間で明日充電予定の日産プリンス熊本の先ほどと別支店に電話。
その支店はNCSが無料措置中な事を知っていて、

「多数の救援車両が充電しに来るので充電待ちが発生しているので時間に余裕を持って来てほしい」とのこと。

夜のメインは、学生時代にアルバイトしていたガソリンスタンドの経営者ご夫婦とバイト有志の懇親会。

昨年は遅刻したので今年は早めに宿を出発。
熊本電鉄(地元呼称:くまでん)新須屋駅に着いてビックリ!

今年3/23(水)から熊本の鉄道&バスで共通ICカードが利用可能になってました。


と言うことで今回は手持ちのICOCAで乗車。やっぱり切符なしでの乗車はとってもスムーズです。
特に勝手が分からないエリアだとメリットが大きいです。

今回はくまもんがラッピングされた車両でした。


車内にはカーボン製鉄道台車をくまでんが世界初採用したことを告知するポスターがありました。


終点の御代志駅から歩いて去年と同じお店が会場。


昨日会ったMSくんの到着が少し遅れるとのことで、この間に明日に備えての緊急会議。
やはり地震後は交通渋滞が激しいらしく、特に北バイパス南行きは酷いとのこと。
おまけに明日は「雨の月曜」と条件的には最悪。
普通は県外の人間と言うことで「朝早起きして北バイパスで・・・」となるのですが、
今回の対象は私なのでスマホを見せられながら
この時にいたガソリンスタンドの経営者ご夫婦とMMくんから
「この道をこぎゃん走ってココをこっちさに曲がって・・・」と完全に地元扱いでレクチャーされました。

そんなこんなで全員揃ったので懇親会開始。
昨年一緒だったNくんは?から始まり、ここでもやっぱり地震の話。
また、ボランティアに来てくれたことにも感謝されてお開きに。

経営者の奥さんに宿まで送ってもらったのですが、別れ際に
「明日は早起きしてボランティアをがんばんなっせ(がんばりなさい)」と言葉を掛けてもらいました。

最後にこの日の私の移動記録と益城町ボランティアセンターの書き込みの写しを残しておきます。


以下、益城町ボランティアセンターの書き込みの写し。
-ここから-
【6/19(日)の報告と明日のボランティア募集のお知らせ】
益城町災害ボランティアセンターからお知らせです。
本日は、44件のニーズに対し378名のボランティアさんにご協力いただきました。
屋外活動、避難所支援、運搬活動を行っていただきました。ありがとうございます。
明日は雨の予報で、集積場も閉鎖のため運搬ができませんので、状況によっては一般のボランティアさんの受付を中止する場合があります。
詳しくは明朝お知らせします。皆さんのご協力をよろしくお願いします。
-ここまで-


▲ページの先頭へ