HOME > ブログ

kazutakeさんのBlog

バッテリー無償交換 愛MiEV 2017-04-16 08:59:22

バッテリー無償交換 愛MiEV ☆4月15日(土)晴れのち曇り
三菱i-MiEV駆動用バッテリー保証の結果、6年間81,236キロ、バッテリー容量残存率67.5%になりましたのでバッテリーの無償交換をしました。期間は4月12日(水)から4月15日(土)の4日間でした。

 


 

○4月12日(水)納車そして・・・
以下の作業風景は群馬三菱藤岡店さんが撮影してくれました。感謝です。
旧バッテリーの取り外しです。

車体の下部、ほぼ一面がバッテリーであることがわかります。

バッテリーをはずした車体奥には電気温水式ヒーターが見えます。

○4月13日新バッテリーの納品と旧バッテリーの回収
バッテリーの重さは250キロなのでクレーンでトラックから降ろします。

取り外された旧バッテリーはトラックに積みこみます。6年間本当に感謝です。
梱包を解かれた新バッテリーは美しい姿をしていました。

この中に88個のバッテリーセルが入っています。

○まとめと感想
群馬三菱藤岡店さんから写真で作業工程の説明を受けました。
技術さん「旧バッテリーの値段は94万円です。安くはなってきていますが、当初のバッテリーは重さ250キロで250万円ですから1キロ1万円ですね。」
2011年購入時の記憶では、バッテリーが車両価格の半分ですから、6年間(67.5%)でその半分(47%)になる計算です。
奥様のおみやげに「群馬産やよいひめ」を頂きました。

4月15日は愛MiEVの満6歳の誕生日です。
バッテリー交換時の走行距離は81,420キロ、SOCは99.5%でその航続距離は139キロでした。折り返し地点にやってきました。あと8万キロよろしくお願いします。

三菱さんありがとうございました。バッテリーを無償で交換して16万キロ乗れるなら、EVは決して高価ではありませんね。


▲ページの先頭へ