HOME > ブログ

沖縄離島SCiB乗りさんのBlog

ミニキャブミーブバン10.5kwhで初亀マーク100.8km走行!+市役所がなぜか40Aしか出ない 2017-04-08 21:21:23

ミニキャブミーブバン10.5kwhを自宅満充電で走行メーターをリセットして、

何日かかけて、亀マークが出るまで、日常生活の中で、普通に使っていきました。

3日ぐらいで、やっと亀マークが出ましたので、自宅に戻りました。

自宅に戻ったら、走行距離が100.8kmになっていました。

やはり亀マークが出たとき、自宅まで数キロの距離でしたが、

「自宅に戻れなかったら、どうしよう」という気持ちにになりました。

ここで皆々様から情報を得ていたので、あと5~10キロ程度なら、

走れると思っていたので、急がずに自宅に帰ることができました。

初亀マークでしたので、記念に写真を撮りました。

亀マークと100.8km

 

翌朝の自宅充電後、航続可能距離は128kmでした。

【別件】

最近、いつも使えている市役所の中速充電器が、これまでは最大60Aで充電できていたのに、

最大40Aでしか充電できなくなっています。

アイミーブでもミニキャブミーブでも、充電容量問わず、なぜか40Aになってしまっています。

まったく同一の中速充電器が島の別の場所に設置されているので、そこでも充電してみたら、

別の中速充電器なら、なぜか60Aで充電できていました。

もしかして、市役所の中速充電器の設定が最大60Aから40Aに変更されたのかな?と思っています。

60Aのときは、15分で36%程度の充電ができていましたが、

40Aでは、計算上、15分で24%しか充電できません。

さすがに40Aではわざわざ充電しに行く手間と時間の無駄を感じるので、

よほどのことがないかぎり、市役所は使わなさそうです。

自宅でも、夜間1kwh11.82円なので、自宅充電しようと思います。


▲ページの先頭へ