HOME > ブログ

TAKAさんのBlog

九州の桜は・・・ 2017-04-02 17:05:44

本日は、10年ぐらい前にたまたま立ち寄ったら、桜がとても綺麗だった思い出がある、熊本県玉名市の蛇ヶ谷公園

まで行ってきました。

公園までは、自宅から50Km少々、往復無充電では、厳しいか。自宅で満充電、出発時の走行可能距離は110km。

初めての110km越えの数値です。

約1時間20分で公園に到着。到着時はちょうど8セグ残り。

 

 

しかし、桜はほとんど咲いていませんでした。露店は出ているのですが、肝心の桜はこんな感じ。

 

ちょっとよく咲いているところはしっかり場所取りされてました。まあ、私は写真撮りにきただけだから

関係ありませんが。

 

がっかりして、15分もいないで帰路へ。途中の山桜がよっぽど綺麗でした。

 

で、帰りに充電せずに済むかが非常に微妙。ヤフーカーナビの自宅までの距離が約50km。走行可能距離の

表示が47km。とりあえず、行けるとこまで行ってみようと走り出しました。

しかし、やはり、残りが4セグほどとなると、ちょっとドキドキし始めて、EVsmartで検索。自宅まで約15km

手前に柳川三菱があり、そこで充電することに。三菱に着いた時は残り2セグ。実走行距離は90kmでした。

これだと、どうやら、16セグ使い切るとギリギリ100kmは走りそう。

急速充電器の場所は入ってすぐのところにあり、バックで駐車していると店員さんが出てきて、中にどうぞと

案内されました。カードを充電器にかざして充電開始。店内に入ると、おしぼり、コーヒーとお菓子まで

出してもらいました。地元の三菱より親切で、とても気持ち良かったです。

 

中速充電器なのであまり長時間でもそんなには入らないかなと20分ぐらいで終了。

 

半分ちょっとまで回復。

 

これで、余裕で帰れます。三菱の方に挨拶をして、出発。

こちらでは、桜の開花が先週の金曜日、満開は4月6日前後とのこと。しかし、今度の週末は天気悪そうで、

しかも、我が家のワンちゃんの狂犬病の予防接種が。今年の桜はこれで終わりか、ちょっと寂しい。

我が家のアイミーブは、今のところ、航続距離は100km程度と考えられます。

それと、やっぱり、ちょっと長距離乗ると、路面からのショックがひどい! タイヤの交換で改善されるかな。

また、カーナビも欲しいですね。充電スポットの場所と道のりを確認するのには、スマフォの音声案内だけ

(スマフォを助手席に置き、Bluetooth接続してます)では、どうにも不安で・・・。

さて、どちらから取りかかりましょうか。思案中。


▲ページの先頭へ