HOME > ブログ

TAKAさんのBlog

初充電カード! 2017-03-26 16:44:25

本日は、三菱の電動車両サポートの充電カードが届いたので、阿蘇まで行くつもりでした。

でも、出発時間が遅く、その上、何箇所かで充電しなくてはいけないので、その時間を

考えると帰りが遅くなりそうだったので、途中の鯛生金山までで引き返してきました。

出発時は満充電で走行可能距離は100キロちょっと。

 

 

途中、まだ、4セグ位しか減っていませんでしたが、その先がずっと登りだったので、なるべく充電しておきたかった

ので、ここで、初急速充電!

最初は、使い方が分からなかったのですが、まず、コントロールボックスにカードをかざすのが分かって充電開始。

 

しかし、ファミマの充電器は中速なんですね。なかなか入りません。20分以上かけて3セグほどしか回復しません。

 

それでも、108キロまで回復。ここから28キロ先の鯛生金山を目指します。

しかし、ずっと結構な登りで電池はどんどん減っていきました。

鯛生金山に着いた時には残り5セグ、走行可能距離は25キロほど。

おまけに雨が降り始め、気温も9度と寒い!

この時点で、これ以上先へ進む気力はなくなり、ここでお昼食べて帰ることに。

 

 

アイミーブも食事中。お昼を食べて土産物屋さんをちょっと覗いて帰るとちょうど30分経過で終了。

ここまで回復しました。14セグ、76キロ。

 

途中は、山桜がちょこちょこと咲いていました。

 

もう1枚。

 

ここからは、来る時とは反対に下りがほとんど。

家まで、無充電で一気に走りきりました。

帰り着いた時も余裕の4セグ残り(4セグを余裕と思えるようになってきました。)

 

鯛生金山のスタート13セグ→4セグと9セグ消費で、帰りの距離は約72キロ。アバウトな計算だと1セグ8キロと

なり、下りが半分ほどだったので、私のアイミーブとしては上々! Bモードの走り方にもちょっと慣れてきました。

実は、帰りの下りで途中まで間違ってDモードに入れて走っていて、「なんか回生ブレーキ弱いなー」なんて

思ってました。途中で気づきましたが、もったいないことをしたなーとちょっと反省。

 

▲ページの先頭へ