HOME > ブログ

桃園伊織さんのBlog

EVでの自然災害への備え☆ 2017-03-24 00:09:23

あまり電気自動車に関係ないですが最近気になっている悩みをちょっとだけ…^^;
はじめてEVを導入して5年以上が経過し、普段の生活に完全に馴染んでしまいました☆
そんな中、当時から一点気になっているのが自然災害への備え!
私の自宅は私が生まれる前から東海地震が起こると言われ続けてきた静岡の海沿いにあるので、もしそうなった時に車はどうなるのかというのがEVにしてから余計に気になるようになりました。(そもそも津波の可能性が高いのでその備えが使えるか謎ですが)

過去の事例ではライフラインの中で電気の復旧が早かったという話や太陽光発電を導入していればそこから自給できるなんて話も聞きますが、勤務先で太陽光発電等を取り扱っている関係でいろいろ思うところがあり自宅に発電機器は未導入。
100V充電器ケーブルも購入していないので専用200V以外での充電もできないですし、MiEV power BOXやLEAF to Homeも導入していないので給電もできません(汗)

せめて100V充電器ケーブルやMiEV power BOXあたりはあった方が何かの役には立つかなと思ってはいるのですが、普段使うことがなさそうなのでなかなか手が出ないですね><
元々実家が農家なので携行缶にガソリンはありますし自宅にガソリン車が0ではないので、タイミングが悪くなければEVではなくそっちで対策をなんてことも考えちゃいますが…w
EVに乗っている方の中には結構ガソリン発電機を持っている方も多いようですが、そういう形で少しでも電力を確保できるようにしておいたほうが良いのかも気になるところです。(EVを充電するという意味ではなく非常用電源として)
最近はポータブル電源にも300W程度の機器が使えてソーラーパネルでも充電できるタイプのものがかなり安くあるようなので、せめてそういうものでもあるとライスクッカーミニなんかのちょっとしたものが使えて便利なんですかね〜(^^)

皆さんは何かそういったEV関連で防災対策ってされていらっしゃいますか??


▲ページの先頭へ