KAKUさんのBlog
Myリーフへの200V充電効率ようやく算出できました。85.3%でした! 2017-03-23 23:28:44
何度か充電効率を実測ベースで出そうとして試みましたが、リーフに蓄積された電力量が推定の域を脱せなかったので、真値が分かりませんでした。
「リーフの充電効率」とググっても、EVパワーステーションの効率というのが出てきますが、普通充電の公称値は見つかりません。
ところが、期せずして、満充電から空同然の状態まで走る機会を得たので、充電効率が実測ベースで算出できました。
リーフインパネ100%の状態から---表示まで走った電力消費量が18.3kWh(Carwings)でした。
GIDsは284から5まで走ったので、その差279GIDs分です。
一方、前記走行前日および当日に二日に分けて、GIDs53→284まで自宅充電しましたが、284-53=231のGIDsの増加するのに自宅のワットメータ―から、17.751kWh消費していていました。
ですので、Carwingsのデータと、自宅充電のワットメーターからその比をとると、
放電(走行)時電力/充電時電力
=(18.3/279)÷(17.751/231)
=85.3%
と算出されました。
ちなみに、EVパワーステーションのEVへの効率は、最大90%以上というのが公称値のようです。”最大”とか、”以上”とかわけわからんですが、最低でも90%なら高効率ですね。(もしかして自宅からEVパワーステーションへの効率も90%くらいだったりして、、、)
以下、参考データ
■ 自宅で200V充電です。5時間+2時間の2回に分けて充電 総電力量17.751kWh(GIDs53→284充電)
■Carwingsの総消費電力 満充電から空まで131.3km走って18.3kWh消費
(GIDs 284→5走行)