HOME > ブログ

沖縄離島SCiB乗りさんのBlog

ミニキャブミーブ10.5kwh納車&電費報告! 2017-03-22 16:49:26

3月初めに注文した
ミニキャブミーブ10.5kwh(minicav-miev)が
走行距離1.6万キロ
年式2012
がやっと届きました。
 
初めて乗った印象
・アイミーブMよりもかなり広い車内(子ども達大喜び)。
・アイミーブMよりも回生ブレーキが弱い。
・アイミーブMよりもアクセルを深く踏み込まないと進まない。
・ボディが薄い感覚。
・サービスで取りつけてくれたドアスピーカーからの音がよく響く。
・アイミーブMよりも目線が高い。
・リアシート下部中央のシートを固定するロックがかからない。
・アイミーブMよりも航続可能距離が減りにくい。
・洗車したら充電口の中まで水浸し(黒い口の中は濡れていません)。
こんな印象でした。
 
 
冷房暖房も必要の無い気温なので、
電池が勿体なくて、まだ使っていません。
 
 
三菱で計測された電池容量の結果もありました。
計測日2017年2月中旬
型式ZAB-U67V
電池容量39.9Ah
容量残存率99.8%
でした。
東芝SCiBなので100%切っていたのは、
ちょっとショックでしたが、
ほぼ100%なので、これから暖かい離島で、
バッテリーに優しい生活を心がけていこうと思います。
 
昨夜早速200V自宅充電をやってみました。
翌朝、航続可能距離が何キロになっているか、
ドキドキしながら見に行くと、108kmという表示になっていました。
容量残存率99.8%なのに、なぜか108kmだったので、
値が良すぎて、なんかおかしいなという印象を受けました。
 
【片道12km海抜40~50m上り出勤】
海抜数mの自宅から、
海抜50m近い職場へ片道12km出勤すると、
航続可能距離が106km→97kmになっていました。
9kmしか減っていません。
これも値が良すぎて、なんかおかしいなという印象を受けました。
ちなみに昨日アイミーブMでは、
自宅117km→職場103km(14km分使った)
職場103km→自宅96km(7km分使った)
このような値でした。
なんとなく、
アイミーブMよりもミニキャブミーブの方が電費が良いのかもと
思い込んでしまっています。
 
 
これだけ走れたら、沖縄離島では充分、ファーストカーとして
活躍してくれそうです。
我が家もこれで電気自動車EV2台の生活が始まります。
納車されるまでは、ドキドキしまくって、なかなか眠れませんでした。
これでやっと夜眠れそうです。
 
 
余談ですが、
型式もしくは車台番号などで、
アイミーブがMかXかとか、
ミニキャブミーブが10.5kwhか16kwhかどうか
見分けがつかないのかなとふと思いました。
見分け方があれば、教えていただけると嬉しいです。
 

▲ページの先頭へ