HOME > ブログ

YAMATOさんのBlog

車載の普通充電器が故障(断線)したので修理しました。 2017-03-19 20:06:17

昨年、M社でバッテリー計測をして頂いた時には正常に作動していました。

自宅充電は、費用がかかるのでしなかったの気づきませんでしたが、3連休前に自宅で充電器を作動確認をしました。

しかし、どうも配線のどこかが断線しかかっているようで充電ランプが点灯していたかと思うと消えていたりするんです。

M社で修理は高いので分解して断線箇所を特定しよう!と充電器のフタを開けてみました。

分解には、三角形の特殊ドライバーが必要となります。

写真中央の白色と黒色のケーブルが200Vが流れます。

断線箇所は、黒色のケーブルでコンセント部の固定部分(ネジ部)の締付けが影響しているようでした。

コンセント部とコントローラー部のケーブルを少し長目のケーブルに交換して、無事修理完了しました。

皆様の充電器も断線が進行していると抵抗値が上がり固定部分も熱くなっているかもです。


▲ページの先頭へ