HOME > ブログ

YAMATOさんのBlog

「草の根電気自動車」は飛躍できるか~農村から起きる「1マイル革命」 2017-03-19 19:46:52

中国の中小都市や農村部で小型低速の電気自動車が爆発的に普及している。一見したところ小型のガソリン車と見紛うようなものから自転車を四輪にしてモーターを付けたぐらいの簡便なものまで、

その種類はさまざまだが、公共交通機関の未発達な華北の農村部を中心にパーソナルビークルとして急速に広がっている。その背景には、都市化が進む農村部の生活スタイルの変化がある。高齢者や女性を中心に自由に移動したいというニーズは強い。一方で低速電気自動車は仕組みがシンプルで高度な技術が必要ないため、地場の企業が独自の製品を開発、販売しやすい。

すでに山東省、河北省、河南省などでは地方の有力な地場産業の一つになっている。この「草の根電気自動車」がうまく育てば、世界的にもユニークな中国の新たな省エネ移動手段の一つに躍り出る可能性もある。

今回はこの中国版低速電気自動車の普及の背景にある中国社会の構造、そしてその変化について考えてみたい。

続きは、以下のソースです。

https://wisdom.nec.com/ja/business/2017030701/index.html?cid=wis_ob100

昔、マイクロカーやバブルカーって可愛い車が走っていました。

私は、20年後にはi-MiEVがEV界の可愛い車として残ってくれると嬉しいです。


▲ページの先頭へ