HOME > ブログ

蜜さんのBlog

盗電は犯罪です。 2017-03-18 13:52:51

PHVでの盗電の記事がありましたが無断での電気使用は窃盗罪になるようです。出川さんが電動スクーターで移動する番組がありますがお願いすれば、ほとんどの人充電させてくださいます。うちも100Vケーブルを載せてますが実家や友人宅以外、使ったことはありません。

以下記事を引用

「量刑が科せられる可能性があるのだろうか。 

「前述のとおり、他人の所有地において無断で充 電した場合、刑法235条の『窃盗罪』が成立し、 10年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せら れる可能性があります」 

窃盗罪と聞くと、途端に罪の重さが感じられる。 では、過去、実際に無断で充電し「窃盗罪」 

ては送検された例はあるのだろうか。 

「電気窃盗の場合、逮捕されたとしても微罪処分 として警察段階で処理されるか、送検されても起 訴に至ることは少ないかと思います。 

去の判例では起訴されて有罪判決が下ったことも あります。スマホではありませんが、電気料金の 滞納により電気を止められた男性が、 

るためにアパートの共用コンセントから電気を引 いた事件がありました。被害額は2円50銭相当で したが、懲役1年・執行猶予3年の判決が言い渡さ れています(大阪地裁平成22年4月13日判決)。 コンセントを見つけたからといって勝手に充電し てしまうと犯罪行為なので、絶対にしないように しましょう」 


▲ページの先頭へ