HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

リーフの充電効率 97.6%???  2017-03-15 23:34:35

先日i-MiEVの充電効率を計算しましたが85%と出ました。

リーフでも以前同じような計算をやっていて、その時は87%と算出していました。
こちらの記事です。
https://ev-owners.jp/blog/blog.cgi?id=3179
効率計算は単純に、ワットメータ―から実際に充電した電力量を読み取って、その値を充電率の上昇分で割って、100%充電に要する電力量を計算し、実際0-100で使われるという電力量を20kWhと仮定しての20÷Aを計算するだけです。

今回、同じような計算をすると、なんと、97.6%???という値です。
これは、明らかにおかしいです。

■まず、昨日充電した電力です。
タイマー充電で5時間きっかり充電しました。
ワットメータから吸い出した電力量ですが、下記の様に14.0kWhです。





■次に、リーフに100%充電されるとどれだけ電力が必要かを計算します。
 充電開始まえのスクリーンショットは撮り忘れましたが、GIDsは53(18.9%)でした。
 これは5時間充電後のスクリーンショットです。GIDSは245で、87.2%(リーフインパネ充電率に相当)でした。


 18.9%→87.2%に増えた分の87.2-18.9=68.3%が、14kWhに相当するので、100%換算だと、14kWh/68.3%=20.48kWhとなります。

ん!20.48?? この値が、以前と比べて?です。  

前回と同じ計算では、充電効率=20/20.48=97.6% となります
前回の20.48kWhに相当する値が、23.16kWhとか23.3kWhとかの値だったので、ずいぶん少なくなっています。

これは、容量が少なくなっていることを示しているのでしょうか!
まあ、4万km走っているので、相応の劣化はしていると思いますが、リーフの充電率の値は、劣化したなりの相対値であるのは間違いないですね。
それにしてもよくわかりません。。。

ちなみに、LeafSpyのSOHの値はご覧の通り99%と、ほとんど100%なんですが。。

▲ページの先頭へ