HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

そしてPHV試乗プチオフ 2017-03-14 12:19:29

Eddyさんこんにちは!

お久しぶりです。

 

 

・・・と挨拶もそこそこに、試乗出発です。

 

試乗はやっぱりこの席?パッセンジャーシート。

写真からではわかりにくいですが、電池を床下に積んでいない為、座面=アイポイントが低いです。

 

 

 

 

 

そして向かう先は、お待たせしました?もちろんQCですよね。

長浜市役所のスーパー充なり君登場~、こちらもお久しぶり!

 

 

 

 

 

さ~て充電開始!

といきたいところですが、待て待て、充電開始前のインパネは?

 

 

電池を減らしておくようにお願いしていましたが、ここまでしか減らせないのです。

ここ以下はHV領域。

従来モデルと違い、この8.8kWリチウム電池はHV電池も兼ねています。

 

よってここまでの道のりはHV走行です。(それでも踏み込まないとエンジンはかかりません)

 

 

 

 

 

さて充電開始です。

充電電流の変化はこんな感じ。ここから暫くは無声映画でお楽しみを。

 

 

 

 

 

一分毎に31枚揃えようと思いましたが、しゃべっていると無理無理www

 

1、50Aは大当たり!

 

2、使用下限の29%から80%までは18分30秒。

 

3、88%24分そこそこで自動停止。

 

※細かい数字は充電器によって誤差があると思われますので、各自確認してください。

 

 

 

どうでした?皆さん予想は当たりましたでしょうか???

 

 

 

 

 

ん?乗り心地や加速感は???

 

もちろん皆さんお乗りのものと同じです。(・・・というか細かいところはお試しをw)

PHV、PHEVは仲間にしましょう! 

 

 

 

さて戻りますね。

 

ここからはコーヒーを飲んでやれやれ・・・と思うでしょ?

 

 

 

 

 

いやいやここからは第2幕。

 

充電事情がわかりましたので、給電事情も知りたいですよね。

ここが電動車両の醍醐味。(単に自己都合?)

 

 

 

Viecle Power Connector(VPC)の給電は、何と普通充電口から。

MiEV Power BOXに恐るべき?強敵現る!

MiEV Power BOX”2”には、是非ともCHAdeMO3相200V機能を!

 

 

 

給電先は?・・・フフフ、i-MiEVなんですよね。

まずはEddyさんのi-MiEVに給電?充電?OK。(ケーブルはPHVのものを借用)

 かっこいいPHVがかわいいi-MiEVに囲まれると・・・ちょっと照れくさいかなw

 

 

 

 

そしてお返しは、MiEV power BOXでPHVに給電!(ケーブルはこれまたPHV)

PHVのケーブルは、先っぽを取り換えるだけで、200V16A、100V6Aに兼用できます。(これこそ皆が求めていたもの!)

満充電まで残り4時間ですって。

 

 

 

 

 

そして最後には、もちろん10型i-MiEVに給電。

10型i-MiEVはmode1の為、ここのG-Stationでは充電できません。

しかしPHVからはできるんですね。(配線は一番シンプル!)

 

 

 

 

 

そしてここで午後のティータイム!

 

REX+REX普通充電で、お開きまでに、ここまで増えました!

 

 

 

 

 

さて最後は、マニアックの一部の方お楽しみの高速での全開加速!!!

といきたいところですが、そろそろ帰らないと。

 

滋賀トヨタ長浜店さん、そして担当営業さん、貴重な車両及びお時間をお借りいたしまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

エピローグ

 

REX普通充電のお陰で帰りは直で行けることはわかっていましたが、

さらにREX+REXなので結構なペースで無事帰れましたw

(ちなみにいつもぎりぎりは意図的ですのでw)


▲ページの先頭へ