たきりんさんのBlog
そしてPHV試乗プチオフ 2017-03-14 12:19:29
Eddyさんこんにちは!
お久しぶりです。
・・・と挨拶もそこそこに、試乗出発です。
試乗はやっぱりこの席?パッセンジャーシート。
写真からではわかりにくいですが、電池を床下に積んでいない為、座面=アイポイントが低いです。
そして向かう先は、お待たせしました?もちろんQCですよね。
長浜市役所のスーパー充なり君登場~、こちらもお久しぶり!
さ~て充電開始!
といきたいところですが、待て待て、充電開始前のインパネは?
電池を減らしておくようにお願いしていましたが、ここまでしか減らせないのです。
ここ以下はHV領域。
従来モデルと違い、この8.8kWリチウム電池はHV電池も兼ねています。
よってここまでの道のりはHV走行です。(それでも踏み込まないとエンジンはかかりません)
さて充電開始です。
充電電流の変化はこんな感じ。ここから暫くは無声映画でお楽しみを。
一分毎に31枚揃えようと思いましたが、しゃべっていると無理無理www
1、50Aは大当たり!
2、使用下限の29%から80%までは18分30秒。
3、88%24分そこそこで自動停止。
※細かい数字は充電器によって誤差があると思われますので、各自確認してください。
どうでした?皆さん予想は当たりましたでしょうか???
ん?乗り心地や加速感は???
もちろん皆さんお乗りのものと同じです。(・・・というか細かいところはお試しをw)
PHV、PHEVは仲間にしましょう!
さて戻りますね。
ここからはコーヒーを飲んでやれやれ・・・と思うでしょ?
いやいやここからは第2幕。
充電事情がわかりましたので、給電事情も知りたいですよね。
ここが電動車両の醍醐味。(単に自己都合?)
Viecle Power Connector(VPC)の給電は、何と普通充電口から。
MiEV Power BOXに恐るべき?強敵現る!
MiEV Power BOX”2”には、是非ともCHAdeMO3相200V機能を!
給電先は?・・・フフフ、i-MiEVなんですよね。
まずはEddyさんのi-MiEVに給電?充電?OK。(ケーブルはPHVのものを借用)
かっこいいPHVがかわいいi-MiEVに囲まれると・・・ちょっと照れくさいかなw
そしてお返しは、MiEV power BOXでPHVに給電!(ケーブルはこれまたPHV)
PHVのケーブルは、先っぽを取り換えるだけで、200V16A、100V6Aに兼用できます。(これこそ皆が求めていたもの!)
満充電まで残り4時間ですって。
そして最後には、もちろん10型i-MiEVに給電。
10型i-MiEVはmode1の為、ここのG-Stationでは充電できません。
しかしPHVからはできるんですね。(配線は一番シンプル!)
そしてここで午後のティータイム!
REX+REX普通充電で、お開きまでに、ここまで増えました!
さて最後は、マニアックの一部の方お楽しみの高速での全開加速!!!
といきたいところですが、そろそろ帰らないと。
滋賀トヨタ長浜店さん、そして担当営業さん、貴重な車両及びお時間をお借りいたしまして、ありがとうございました。
エピローグ
REX普通充電のお陰で帰りは直で行けることはわかっていましたが、
さらにREX+REXなので結構なペースで無事帰れましたw
(ちなみにいつもぎりぎりは意図的ですのでw)