HOME > ブログ

若狭ふぐさんのBlog

初リーフ、加速もスゴイが◎▲※もスゴかった!? 2017-03-12 20:42:08

電気自動車オーナー諸先輩方、今日からいよいよ電気自動車(リーフ)オーナーとなりました(親父からの譲渡)。改めてどうぞよろしくお願いします。

ということで本日、未知の走行感覚も充電もドキドキのまま実家から200km離れた我が家へ一般道で走ってきました。

まずはエコモードで恐る恐る走行開始。加速感はないが通常走行はこれで十分かな(^^)v

しばらく走って慣れた後にエコモード解除。おぉーっ!!何という加速!!加速音がしないまま加速するので他の乗り物に乗っている感じ。
これは登坂や追い越し専用として使おうっと(「電気は大切に使おう」の精神!?)。

それから初めての充電。上手く充電できるかどうか心配だったが、あっけなくコネクトし充電スタート(笑)。でも充電音が以外にも大きくビックリ(@_@)!!!ギュイーン・キィーンって...リーフの走行音より大きいのでは?

最後に全体の感想。国産車でこんなにワクワクで楽しい車はほかに見当たらない。200kmの道のりもトイレ休憩(充電)1回でOKだし、静かだしハンドリングもキッチリだし。

走行距離に悩んでいる人ならハイブリッド車の満タン1,000km越を選べば良いと思うけど、運転の楽しみは百倍リーフが上(ちと大げさかな)。

次は、どこまで走ってどこで充電しようか計画するのが楽しくなりそう。セカンドカーのつもりがファーストカーになりそうです。ワクワクです(ノ∀`*)

いやー、まいったまいった。リーフにやられましたわ(´ω`)ノ(笑)


▲ページの先頭へ