たきりんさんのBlog
今日の長浜行きは久しぶりのリーフ・・・+α 2017-03-01 22:09:55
雪の心配も無くなり、日差しも強くなり、日中は車内も暑くなってきました。
そろそろリーフの出番かな?
今回の長浜行きはリーフです。
自宅91%充電発。
特に数字に意味はありませんが、普通充電が満充電に間に合わなかったというだけです。
今日は水曜日で、日産さんはお休みです。
この場合は???
今回はゴージャスに三菱さん行きま~す!
久しぶりのリーフで長浜行きですからね。
津島店さんでは、もちろんコーンポタージュをいただきますw
今日は雨が近いせいか、特に暖かく、北西の風が無かったです。
残量も余裕で長浜店さん着は25%。
しかし、満空情報は赤から直近で緑だったのですが、到着すると充電車両が!
タッチの差か?・・・いいえ何と放置車両!
この辺は充電待ちの場所が無い為、車内しか待つ場所は無いはずなのに・・・。
まあでもこの場合は・・・届けばよいです届けばね。
あなたは駐車したいのでしょ。私は充電がしたいのです。50:50。
間もなくオーナーさんが帰っていらっしゃいました。
一応”挿しなおしましたよ”の声掛けは忘れずに!
とりあえず隣のリーフさんが立ち去ってからの写真です。
充電スペースで無い所での充電はその為です。
長浜も水曜日は日産さんの定休日。
向かいの三菱さんも定休日なのですね。
ここはどちらか休日をずらしていただかないと販売に影響が・・・。
ということで暇なのできょろきょろすると、向かいにトヨタさんが2軒。
”・・・あっ!そうだ、いい事考えた!”と思いついた事に、昔からろくなことはありませんが・・・
・・・
”あそこの普通充電器で充電中は、店内でコーヒーをいただけますか?”
”え?・・・ああどうぞ。”
”おー!では後で来ますね。”
やった!と早速戻って、必要充電量はどんなもんかなー?と70%で切りあげようとすると、先程のオーナーさんが戻って来ました。
”この後に追加充電はされますか?”
”ん???おかわり???いやいやもうすぐ代わりますから。あと2~3分です。
先程充電されてましたよね。また充電ですか?30kWだと30分では足りませんか?”
・・・
・・・
と、思わぬプチオフになってしまいましたw
まだ購入したてとの事で、色々情報が知りたそうでした。
結局、おしゃべり大好きな私は、何かきっかけが無いと終わりません。
77%まで充電して交代。
”それではお気をつけて!”
向かいのトヨタさんへ。
上までQCの後に普通充電すると数%消失します。
今回は3%消失で、73%からの充電です。
コーヒーを飲むために充電???
全くその通りなのですが、もう一つこの普通充電は・・・
電池容量が減ってくると、普通充電の入り方が見過ごせなくなります。
アポもあり(おしゃべりもあり)、たった15分強の充電ですが、73%→81%の8%も増えます。(経験上80%以上からはそんなに増えませんが)
結局、減ってくるとQCも入りにくくなり、この充電量からでは、QCしても8%増やすのに10分以上かかります。
(REX的)普通充電は、電池容量10kWh程度に減ってくると有効です!
お店の方には、
”この人1時間もここに居るのだろうか?”とか、
”15分で帰ったけど、本当にコーヒーを飲みに来ただけなのだろうか?”
”今後はこんな人ばかりなのだろうか?”
とか思われてそうですw
というところで、(用事を済ませて)帰ります。
途中、信号待ちでは大分雪解けの伊吹山をぱちり。
そして帰りの道中は南東の風に変わり、さらに雨が降り出しましたが無事に帰宅。
お疲れ様でした。
ね、REX的普通充電成功でしょwww
さて、+αとはお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、キリ番近いですね。
折角なので直近のQCまでぐるりとまわって、キリ番ゲットはQC中?
祝140000km!
まだ乗るの?乗りますよ!
エピローグ
流石8セグは冬はきついですね。すぐに減るし、QC入らないし。
走行距離は、
11月 1837km
12月 2205km
1月 1285km
2月 1513km
ミニキャブ大活躍です!
そしてこれからの季節、また新たな楽しみを見つけてしまいましたw
今度はここでプチオフしましょう!
確かに噂のPHVの試乗車もしっかりありますね。