HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

今日の長浜行きは久しぶりのリーフ・・・+α 2017-03-01 22:09:55

雪の心配も無くなり、日差しも強くなり、日中は車内も暑くなってきました。

そろそろリーフの出番かな?

 

今回の長浜行きはリーフです。

 

自宅91%充電発。

特に数字に意味はありませんが、普通充電が満充電に間に合わなかったというだけです。

 

 

 

 

 

今日は水曜日で、日産さんはお休みです。

この場合は???

 

今回はゴージャスに三菱さん行きま~す!

久しぶりのリーフで長浜行きですからね。

津島店さんでは、もちろんコーンポタージュをいただきますw

 

 

 

  

 

今日は雨が近いせいか、特に暖かく、北西の風が無かったです。

残量も余裕で長浜店さん着は25%。

 

しかし、満空情報は赤から直近で緑だったのですが、到着すると充電車両が!

タッチの差か?・・・いいえ何と放置車両!

この辺は充電待ちの場所が無い為、車内しか待つ場所は無いはずなのに・・・。

 

まあでもこの場合は・・・届けばよいです届けばね。

あなたは駐車したいのでしょ。私は充電がしたいのです。50:50。

 

間もなくオーナーさんが帰っていらっしゃいました。

一応”挿しなおしましたよ”の声掛けは忘れずに!

 

とりあえず隣のリーフさんが立ち去ってからの写真です。

充電スペースで無い所での充電はその為です。

 

 

 

長浜も水曜日は日産さんの定休日。

向かいの三菱さんも定休日なのですね。

ここはどちらか休日をずらしていただかないと販売に影響が・・・。

 

 

 

ということで暇なのできょろきょろすると、向かいにトヨタさんが2軒。

”・・・あっ!そうだ、いい事考えた!”と思いついた事に、昔からろくなことはありませんが・・・

 

・・・

 

”あそこの普通充電器で充電中は、店内でコーヒーをいただけますか?”

”え?・・・ああどうぞ。”

”おー!では後で来ますね。”

 

やった!と早速戻って、必要充電量はどんなもんかなー?と70%で切りあげようとすると、先程のオーナーさんが戻って来ました。

”この後に追加充電はされますか?”

”ん???おかわり???いやいやもうすぐ代わりますから。あと2~3分です。

 先程充電されてましたよね。また充電ですか?30kWだと30分では足りませんか?”

・・・

・・・

 

 

 

と、思わぬプチオフになってしまいましたw

まだ購入したてとの事で、色々情報が知りたそうでした。

 

 

 

 

 

結局、おしゃべり大好きな私は、何かきっかけが無いと終わりません。

77%まで充電して交代。

”それではお気をつけて!”

 

 

 

 

 

向かいのトヨタさんへ。

 

 

 

上までQCの後に普通充電すると数%消失します。

今回は3%消失で、73%からの充電です。

 

コーヒーを飲むために充電???

全くその通りなのですが、もう一つこの普通充電は・・・

 

 

 

電池容量が減ってくると、普通充電の入り方が見過ごせなくなります。

アポもあり(おしゃべりもあり)、たった15分強の充電ですが、73%→81%の8%も増えます。(経験上80%以上からはそんなに増えませんが)

 

結局、減ってくるとQCも入りにくくなり、この充電量からでは、QCしても8%増やすのに10分以上かかります。

(REX的)普通充電は、電池容量10kWh程度に減ってくると有効です!

 

お店の方には、

”この人1時間もここに居るのだろうか?”とか、

”15分で帰ったけど、本当にコーヒーを飲みに来ただけなのだろうか?”

”今後はこんな人ばかりなのだろうか?”

とか思われてそうですw

 

 

 

 

 

というところで、(用事を済ませて)帰ります。

 

途中、信号待ちでは大分雪解けの伊吹山をぱちり。

 

 

 

 

 

そして帰りの道中は南東の風に変わり、さらに雨が降り出しましたが無事に帰宅。

お疲れ様でした。

 

ね、REX的普通充電成功でしょwww

 

 

 

 

 

さて、+αとはお気づきの方もいらっしゃるでしょうが、キリ番近いですね。

 

 

折角なので直近のQCまでぐるりとまわって、キリ番ゲットはQC中?

祝140000km!

まだ乗るの?乗りますよ!

 

 

 

 

 

エピローグ

 

流石8セグは冬はきついですね。すぐに減るし、QC入らないし。

 

走行距離は、

11月 1837km

12月 2205km

1月  1285km

2月  1513km

ミニキャブ大活躍です!

 

そしてこれからの季節、また新たな楽しみを見つけてしまいましたw

今度はここでプチオフしましょう!

確かに噂のPHVの試乗車もしっかりありますね。


▲ページの先頭へ