HOME > ブログ

たぼとさんのBlog

よろしくi-MiEV! 2017-02-28 12:23:48

子供がまだ二人だった頃、ちょうど発売された三菱iに一目惚れしてしまい生まれて初めての新車を購入しました。
そのあと、三人目が生まれ、子供と引き換えに泣く泣く手放し、コルトへと乗り換えました。
さらにその後四人目にも恵まれ、コルトをディオンに乗り換えここまで頑張ってきました。
が、二人目の子供も中学生になり、気が付くと家族全員で車に乗ることがほとんどなくなっていることに気が付きました。
車の用途といえば、駅や習い事への送り迎えのみです。このためだけにDIONはいろいろ無駄だねということで、やっと三菱iに戻ることになりました。
その際、うちの車の使い方ならEVの方が向いているだろうということで、ちょうど値ごろ感も出てきたi-MiEV Mの契約となった訳です。

契約した後にこのサイトなどでEVの現状を改めて勉強しましたが、結構微妙というか、難しい状況にあるようですね。

「EVはまだ早い」みたいな記事もチラホラ見かけましたが、少なくとも僕の用途ではEVのマイナス面が出ることはほとんどなさそうです。

というか、都内で車を使っている人の殆どが、僕と同じような車の使い方しかしていないんじゃないかと思います。

年に何回もない遠出を前提に車を選ぶのはやめて、都内の車の5%でもEVに置き換われば、だいぶ状況も変わってくるのではないかと思うのですが…


▲ページの先頭へ