HOME > ブログ

よっさんさんのBlog

小淵沢から小諸へ 2013-05-18 22:57:08

 またまた今週も長野に行ってきました。

今回は以前から不可能といわれていた甲府側から軽井沢方面へのチャレンジです

と言っても中央道のQC設置や北杜市役所・原村役場・道の駅こぶちざわ等にQCが設置され

小諸・軽井沢方面のEVでの走破が可能になったはず??

ということで実証しに行ってきました。

先週も中央高速でちょっと乗鞍まで行ったので途中は省きます。

道の駅こぶちざわのQCを今回は小諸方面の充電場所に選びました。

朝9時から充電が使えるので時間に合わせて到着、ここは電話で連絡すると鍵を持った担当者が来てくれるシステムのようで

す。

残念ながら 道の駅こぶちざわのQCは80制限がかかっておりました、少し不安もありましたが小諸に向けて出発です。

 

ルートと標高

野辺山のJR最高地点でパチリ

野辺山での残量

9セグ残り 48km走行可能 まだ54kmありますので足りませんね!

小諸三菱の到着

野辺山から小諸に向かって下りが続くので2セグで走り切りました

これなら余裕で軽井沢まで行けそうです!

小諸三菱にて充電中 気温27度 暑い!

充電中は車内の気温が上がらないようドア全開。

kazutakeさんからの情報で使用出来ない、たてしナップルでしたが発電機を使用してですが使えるようになっていました

しかし発電機で動かしているので不安ですね? 利用する方は電話で確認のうえ利用したほうがよいかも?

キュービクルが壊れているって事でしょうね?!

たてしナップルでは追加96%まで充電と昼食をとりました。

そうそう今回も犬2匹と妻が一緒のドライブです!

小諸からは途中、蓼科高原経由奥蓼科温泉で日帰り入浴、今回で2回目渋辰野館を利用させて頂きました。

温泉でリフレッシュして原村役場に向かいます、行く事は行きましたが、まだ行けると判断し双葉SAで充電することにしました。

原村役場は24H365日利用できるようです。

奥蓼科をあとにして小淵沢ICから中央高速に乗りました、たてしナップルで96%充電したことで双葉ICには2セフ残して到着

ここでもおかわり充電をして96%まで充電しました、と言っても30分で94%まで入りました、暖かくなって充電も結構入るようになった

気がしています。

先週は双葉からちょっと飛ばし過ぎたので今日は我慢の70km/h走行に徹しました、おかげで何故か?今日は大人2人減ったせいか

自宅に到着した時点で5せぐ残りでした、先週は1セグ点滅状態だったので走り方でこんなに違うものなのでしょうか?

今日のk走行距離484km

15時間半のドライブでした。

あ、これガーミンというメーカーさんのカーナビです、カーナビには使っていませんが高度計として使っています。

 

2週連続で長野に行ってしまいました、くまさんにも言われてしまいましたが、私は長野県が大好きなのでしょうね?!

また行こうかな長野県・・・・

 


▲ページの先頭へ