HOME > ブログ

こじたんさんのBlog

EvBatMonの表示って? 2017-02-24 13:52:35

駆動電池のSOHが表示出来る!と言うことで、有料ソフトで購入を悩んでいたEvBatMonを、ようやく導入しました。

iOSバージョン(高い、、、)もあり、iPhoneでも試して見ましたが、それは置いておいて。

 

↓ これが200V自宅満充電後の表示です。

 

問題は、、、

Battery SOCとBatt Capacityが一致しないこと。

SOC Realも94.5という表示です。

 

↓ この時のcaniOnの表示はと言うと、、、

 

SOC99%表示???

 

よこよこさんや、まるさんの過去ブログを改めて読みましたが、Batt Capacityって、実はバッテリーの現在容量では無くてバッテリー補正とかでBMUに書き込まれた数値なのか?と思えてきました。

そうすると、Battery Conditionに表示されている78.75のSOC Realの94.5%=74.41%が本当の現在容量なのでは無いのかなぁ?と。

そうなると現在の実航続距離も納得な感じがします。

どうなんでしょうか。違うのかな。

 

 

このソフトで、長期モニタリングされている方で、三菱での点検時以外でBatt CapacityやBattery Conditionの数値が変化している方はいらっしゃいますか?

 


▲ページの先頭へ