HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「牡蠣オフ2017」で坂越の牡蠣を堪能しました! 170204 2017-02-23 23:38:03

これまで何度も食べたことがある「関西で牡蠣と言えば!」の兵庫県赤穂市坂越へ牡蠣を食べに行ってきました!

集まったのは、knight-さん、プーのお父さん、evhiさん、たけちゃんさん、

maehiroさん(軽貨物さん)、mobile_maniaさん、よこよこの7名。
 


mobile_maniaさんが電車でお越しになる以外はi-MiEVとミニキャブMiEVバンだったので、

立体駐車場2Fに2エリア合計で50台の普通充電設備があり、2エリア合計で20台同時充電出来る

イトーヨーカドー広畑店 に事前集合して牡蠣を食べている間に普通充電してスムーズに移動できるようにしました。

と言うことで、今回、私はシャリオで参加しました。
往路での経由地はこんな感じ。


当初高速を利用しようかな?と思っていたのですが、早めに自宅を出発したのとスタッドレスタイヤを履いているので

性能を活かせないと思ったので、一般道のみを走ってmobile_maniaさんとの待ち合わせの英賀保駅で合流して

事前集合場所のイトーヨーカドー広畑店へ。

しばらく店内で時間調整して駐車場に行ってみると、予定していた全員が集合してました!



三菱電動車両と電動車両サポート会員が両方とも複数ならでは!で確かめたいことを試みたものの思惑は外れました。
この部分の詳細はコメントではお答えできません。悪しからず。。。

シャリオに5人乗ってevhiさんのアイ・ミーブと2台でイトーヨーカドーを出発。
姫路三菱太子店でmaehiroさん(軽貨物さん)も合流していざ坂越へ!
途中でevhiさんの試作品テストを行いつつ本日の会場へ。

今回行ったのは生牡蠣、牡蠣ごはん、牡蠣焼きそば、牡蠣汁、塩ダレなど

3種ある牡蠣ホイル焼きが食べられる!と紹介されていた「かましま 牡蠣ざんまい店


きっかけとなった記事は・・・


到着したのがお昼前だったのでしばし待ちました。


evhiさんのラッピングは売っていない超レアもの。
どこのラッピングかは諸般の事情でナイショです。

順番になり会計を済ませて牡蠣食べ放題スタート!!

7人となると炭も不足するようで早い段階で炭も補給してもらいました。

ここからは牡蠣の写真を2枚ほど。



knight-さんの牡蠣にはカニが入ってました。


ここを選んだ目的の一つは「食べ放題で生牡蠣も食べられる」というところ。
牡蠣小屋スタッフに生牡蠣をお願いしてたのですが、「ちょっと待って~」とのことでようやく順番に。
すると焼牡蠣用として出してある牡蠣を1つ取り出して殻を開けて「はいどーぞ」と渡されました。

「えっ!?生牡蠣用として別に取ってあるのではなくて?」と聞くと、
「全く同じ物ですよ。ココに置いてあるものを生で食べてもOKです」と意外な答え。
それなら早い段階で言ってもらってたら気兼ねなく食べることが出来たのに・・・。
と言うことは、多少生っぽい状態で食べても問題ないことも解り一安心。

ここからは焼いている合間に生牡蠣を食べると言うノンストップ状態に。
牡蠣ご飯や牡蠣汁も頂き・・・

全国的にもブランド牡蠣として売り出している「坂越の牡蠣」を美味しく食べました。

美味しさのお裾分けと言うことでお土産を購入される方も。

箱を購入して積め放題!通常買うよりはお得でした。

さすがに7人全員満腹になりお店を後に。
行きたい所があるとのことでevhiさんとはココでお別れ。

愛車ミニキャブMiEVバンをイトーヨーカドー広畑店に移動させるために
maehiroさん(軽貨物さん)とは姫路三菱太子店で一旦お別れしてイトーヨーカドー広畑店に再集合。

knight-さん、プーのお父さん、たけちゃんさんとお別れして
maehiroさん(軽貨物さん)、mobile_maniaさん、よこよこの3名で1Fのマクドナルドに移動して2次会。

昨年、兵庫三菱幹部にプレゼンした「新店舗のEV充電設備のご提案」をお披露目。
その後も主に三菱に関する話。

夕方になり「お開きにしますか~」と駐車場に行ってみると1台のミニキャブMiEVバンが・・・。
第2回EVOC関西オフ」にご参加頂いたtoshiさんでした。

(写真は「第2回EVOC関西オフ」で撮影したもの)

もしかしたら空振りかも?と思いつつもお越し頂いたとのこと。
あと10分遅かったらホントーに空振っていましたよw

ということで、3次会はtoshiさんご夫妻も加わって駐車場で充電しながら・・・。
ここではV2Hや太陽光発電に関することを中心に立ち話。
久しぶりの関西でのオフ会と言うこともあり話は尽きないのですが、
この場にいる5人のうちの4人は自宅まで結構な距離があるので19:30でお開き。

電車でお越しのmobile_maniaさん。
クルマを駐車させている最寄り駅まで行く電車の最終時刻を逆算すると
夕食を一緒する時間も無いことが解り、そのまま姫路駅に送ってお別れ。

20時になったので、夕食を食べるお店を決めないとお店が閉まっていく時間。
久しく行っていなかった「光正らーめん」で「にぼしラーメン」を食べました。



復路も往路と同じく無料の道路のみを走って22時過ぎに帰宅しました。


▲ページの先頭へ