HOME > ブログ

tsumekichiさんのBlog

残念な気持ち 2017-02-22 17:17:38

 

 
みなさん、こんにちは!毎度ながらいつもご無沙汰しています。
 
今回、日産さん(の一部)に対する残念な気持ちと不信感を覚えたことを今日は綴ってみたいと思います。
個人的な意見ですので、みなさんそれぞれ思うことがあるかもしれません。
 
今年もEVOCカンファレンス2017を開催するのですが、(今年は神奈川県小田原市のダイナシティさんで5/13と14に開催しますので、みなさんご参加ください〜!)日産の○○部門のマネージャーと名のつく人を通してカンファレンスに参加・協力をお願いするメールをEVOC代表より送ったのですが、表面上の文面は丁寧ですが、やる気のなさ・非協力的で、EVOCという団体がたいしたことがないから、別に参加しなくてもいいだろうという気持ちが表れたメールでした(私の個人的な見解ですよ)。
昨年もよくわからないあいまいな理由で不参加されています。
私も昨年は入院前のキツイ状態でしたので、それどころではなかった為、あまり意識してはいませんでしたが、今年も同じような態度をとられ、しかも同じ日産の会社の中の方からの紹介だったので、その方の顔も立てずに勝手な理由で断りのメールを送ってきたこと、代表が日産さんと何年もかかって築き上げきた信頼感もこの人のおかげで崩されそうになり…
 
EVオーナーズクラブメンバーとしてではなく、一個人としてメールを送りました。
 
メールの返信はまだ来ていませんが(別に来なくていいのですが)、今回の件で私は日産の電気自動車に乗っていることがとても恥ずべきことに感じられました。つめリーフくんは好きだから手放したくないですが、今すぐにでもNISSANのエンブレムを外したい!そう思いました。それか何かでエンブレムをかくしてしまうか…
そして今後、日産の電気自動車を購入したいという方々にも日産車は勧めないことにしようと思っています。
こうしてブログに書いていることも、みなさんに日産のとある部門はやる気がなく、EVオーナーやこれからの未来のことを考えていないという現状を知っていただきたいと思ってアップしました。
E-POWERは売れていますが、EVがあまりそうでもないのが良い例ですね。
メールでも自分の部署も名乗らない方ですからね…社会人として恥ずかしいですよね。そんな人がいる部門をみなさん信用できますか? ふんぞり返ってあぐらをかいて、人によって態度を変える人がいるようなところは私は信用どころか関わりたくないとさえ思います。
 
日産というメーカーの看板を背負っているなら、泥を塗らないようにするべきではないでしょうか。しかも会社が守ってくれているということを忘れてはいけないと思いますよね。信頼感は築き上げるのに時間がかかりますが、壊すのは一瞬ですから…
 
 
胸のうちにひめておくつもりでしたが、これではディーラーや他でがんばっていらっしゃる方々に申し訳ない!そう思いました。
正直、じぶんが乗っている車のメーカーさんの話なので、あまり良い気分ではないですが、あえて書くことを選びました。
今はリーフくんに乗ることもイヤになってしまいました。NISSANのエンブレムを見たくない…やっぱり外すか、かくすかしましょうか。それかカスタムしていただいて見た目を違う車にしちゃう?(笑)
 
こういう一部の人たちのせいで、他の方々ががんばって築き上げてきたものが壊されないよう、祈るばかりです。
規模が大きくなればなるほど社内で温度差が出てくるものなのかもしれないですが、どの会社でもみなさんが目指す方向は一緒なはず(良い方向に向かってほしい!悪い方向に向かってほしいなんて思う人はいないはずですよね)。
 
日産さんが世に社会貢献してくださる会社として成長してほしいと思っています。
 
私の思ったことをつれづれに綴ってみました。これはあくまで個人的な意見です。
 
 

▲ページの先頭へ