HOME > ブログ

visionさんのBlog

ようやくプリウスPHVが出ました、実燃費はどんな感じでしょうね 2017-02-17 18:07:02

プリウスPHVが登場しましたが、急速充電料金は高いですね、それに購入には最低3,426,697円かかり、旧プリウスからの乗り換えにしても追加代金は相当高そうな感じがします。HV車ではなくPHV車を選ぶのは燃費がいいとか、電気で走ればガソリン代がかからないとか、幻想を抱いてる方も少なからずいるように思います。先日新型プリウスをコンビニで見ていて道路に出ていくところマフラーから白い煙(水蒸気かな)をいきよいよく出しながら走ったのを見て、普通に発進するとエンジンがかかるんだな、と思ってみてました。エンジン付き車はどんな工夫をしようとも維持経費が掛かる事を販売時に説明・・・・そんなことをすれば売れないか。

トヨタの充電プラン、定額プラン、基本料金1,080円、普通充電は使い放題、急速充電は16.2円/分。従量プランは基本料金0円、普通充電2.7円/分、急速充電16.2円/分。急速充電は30分で486円。ガソリン代にエンジンの維持費、電気代、など考えると、とても高いような感じがします。

維持費なんかあまり気にしない、装備と安全性、スタイルなどで良しとするならば、いい車じゃないかなと思いますね。(それならHVか純エンジン車でいいじゃないか)最後はEVは一番維持費が安い。


▲ページの先頭へ