HOME > ブログ

蜜さんのBlog

蓄電池の寿命 2017-02-17 10:53:25

東芝が解体され切り売りがはじまります。SCiBはどうなるのでしょうか?

 

車には寿命が長すぎるのかアイミーブM以外採用されませんでした。

1万回充放電しても90%以上を維持するとしたら1日1回充電しても27年間使えます。1回90キロ走ったとしたら90万キロです。こんな電池は車に必要ないのかもしれません。(買い替える必要が無くなりますからね。笑)

電池寿命を考えたらアイミーブMは安い車だと思います。(ほかの部品の寿命が気になりますが・・・・)

 

毎日、60~80キロ通勤するには最適な車だと思います。うちの妻はホームヘルパーをしてますが毎日30-40キロ走っても交通費も出ません。アイミーブMにしてからガソリン代がかからなくなって喜んでいます。

宅配もミニキャブミーブ10.5にすればガソリン経費が節約できると思います。

 

現在は10Ah,23Ahタイプも出ています。

 

60Aでの充放電ですから25kW位の急速充電を繰り返しての値です。普通充電ならほとんど痛まないと思います。

 

200Aで充電も可能ですがそんな急速充電器はありません。10分で100%充電できれば遠出も楽になります。

 

マイナス30度で使えるリチウムイオン電池は他にありません。高温には弱いのでMにも蓄電池クーラー付けてほしかったですね。

頑張れ!!東芝、残れSCiB!!


▲ページの先頭へ