HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

Leaf SpyのLOG(走行軌跡) 2017-02-12 20:26:38

 Leaf Spyの数字で遊ぶ その6(走行軌跡の更新) リーフ乗りにとってはとても便利なLeaf Spy、納車当時から使っています。
私がポチッた時には1,500円でしたが、現在は当時より円安だからと思いますが、1,900円になっていますね。
当初アンドロイドしか対応していませんでしたが、OBD2スキャンツールのELM327のWiFi版によりiPhoneバージョンがリリースされて、ユーザも大きく増えたでしょう。

さて、このLeaf Spyですが、納車後数百kmくらいからずっと使っています。専用端末は、当初Aquos203SHで使っていましたが、その後Nexus7を経てNexus5で使っています。ランチャーアプリでキーオンでLeaf Spyを自動起動させ、OBD2スキャンツールのELM327もAC電源連動しています。端末やBluetooth通信が何らかの理由でコケていてログがとれていない以外はほぼ全走行データを蓄積しています。

Leaf Spyのログをとるのは簡単です(Pro版のみ)。
設定画面で、Enable Data Loggingにチェックするだけです。
そうすると、端末のLEAF_BT_CANのLOG_FILES下にLog_*-$$$$$$$_#######.csv($$$$$$は車両シリアルNO, ######は端末識別No)
が生成されているので、そのファイルをPCに吸い上げ、表計算ソフトで処理します。いつからかDropboxに自動アップロードする機能が追加されたのでとても便利になりました。



さて、2年ほど前に一度、経度緯度情報から、リーフで走った軌跡を抜き出しましたが、あれから2年、リーフの軌跡はどうなったでしょうか。
端末のGPS補足がうまくいっていない時も少なからずあるので、おかしなデータもありますが、概ねすべての軌跡がとれています。

さて、この3年間約44,000kmで東西南北、それぞれ最も端の到達地点は、

最東端、北海道根室半島の納沙布岬
最北端、同じく北海道宗谷岬
最南端、淡路島最南端の「道の駅 うずしお」
最西端、鳥取市内です。



琵琶一周のデータがないですが、たぶんLOGファイルを見落としているのかと思います。
日本海側は、鳥取以外まったく軌跡がありません。何かの機会を作らないと。。。
昨年は両親の実家がある九州大分まで行ったときに、叔父と熊本にも行きましたが、リーフは関西実家に置いていきました。今年こそリーフで行きたいな。



過去のLeaf Spyの記事です。

①Leaf Spyの数字で遊ぶ (Hxの挙動) 投稿日2014年08月22日
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/33867669/

②Leaf Spyの数字で遊ぶ その2 (バッテリーの電圧) 投稿日2014年09月20日
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/34075406/

③Leaf Spyの数字で遊ぶ その3 (充電率とバッテリーセル電圧差) 投稿日2015年01月05日
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/34837011/

④ Leaf Spyの数字で遊ぶ その4(GPS機能) 投稿日2015年01月06日
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/34843226/

⑤LeafSpyのデータで遊ぶ その5(バッテリー温度 投稿日 2015年08月14日
http://minkara.carview.co.jp/userid/247335/blog/36244355/

▲ページの先頭へ