HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

EV乗るならWAONが必須? 170207 2017-02-08 22:09:02

今月に入り、10台程度の普通充電設備が青森から沖縄までそれなりのイオンモールに設置された
と言う情報を見かけたので大阪府内のイオンモール3箇所に下見に行ってきました。

イオンモール堺鉄砲町 http://ev.gogo.gs/detail/1w9gkw25/


イオンモール鶴見緑地 http://ev.gogo.gs/detail/1w9gccfw/


イオンモール四條畷 http://ev.gogo.gs/detail/1w9gk0h1/


いずれもイトーヨーカドーやピエリ守山等に設置されたNEC製クラウド型充電器です。
上記3つのイオンモールには今回8~10台の普通充電設備が設置されたのですが、
いずれも全台同時充電OKとのことで一安心。

特にWAON認証でも普通充電が無料で連続3時間OKはとても大きなメリットです。
私はi-MiEVに乗っているので三菱電動車両サポートベーシック会員ですが、
WAONで普通充電が無料で連続3時間OKだと普段使いだとプレミアムまでは不要かな?
と感じると共に充電が終わったら動かさないといけないChademo充電よりも個人的には使いやすいと感じました。

ただいずれの充電ケーブルが短いので、ミニキャブMiEVバンやミニキャブMiEVトラックだと
正規の駐車位置だと届かない可能性があります。

NECに問い合わせたところ、各お店に1台は長いケーブルにしていると言うことだったのですが、
私が見た限りでは長いケーブルの充電器を見かけることが出来ませんでした。
また、イトーヨーカドー等の同時充電台数に制限がある施設に順番待ちする機能の実装もお願いしました。

NECの方曰く、オフ会などを除いて同時充電台数の上限まで達したことは殆ど無いとのことでしたが、

今月発売が開始になる新型プリウスPHVが走り出すと「繋いでいるのに充電出来ない!」と

お店やNECにクレームが入る可能性がある旨を伝えました。
ユーザーの声を反映してくれたら良いですのが。


▲ページの先頭へ