HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

30kWリーフ1周年の旅になりました。 2017-02-07 19:01:28

昨年の2月3日、納車された日に東京に行ってきましたが、同じ時期に今年も東京出張です。

 

訳あって今年は藤沢からパーク&ライドです。

 

自宅満充電発・・・なんですが、乗る前エアコンで少々減ってしまいました。

残距離はこの程度・・・しかし、直近の乗り方に左右されますからあまり当てになりません。

 

 

 

そしてエアコンON時

 

 

 

おなじみR302からR23への合流地点。

 

 

 

今日は非常に流れが良く、すいすいでした。

セントラル掛川店さん着です。

2:45は最短記録! 

 

 

 

写真は全てエアコンOFF時ですが、今回の道中はエアコンは全てONで、18度設定です。

1回目は入りにくいので20分少々で切りあげて、先を急ぎます・・・急ぎませんけどw

ここから回復?

 

 

 

2回目はおなじみ昭府店さん。

流石30分でしっかり入りました。充電中は買い物+仮眠。

やれやれやっと200km越え!

 

 

 

藤沢までだと道のり350kmです。

明け方の超眠気前ぎりぎりで、プリンス藤沢店さんに到着ですw

 

 

 

充電中の仮眠の是非はありますが、ここは付近にQCが充実していますし、まあ良いかなと。

そして明るくなり、目覚めて身支度+補充電+駐車場探しです。

 

 

 

 

 

・・・

さて日中の用事も終わり、折角のパーク&ライドなのでもちろん宴会付で、藤沢に泊です。

泊というほどではありませんがw

 

 

・・・というところで、早朝に目覚めると早速出発です。

 

 

 

帰りも昭府まで?

いやいや眠いでしょう。沼津辺りで休憩がてら補充電?

とりあえず箱根を下り、ラーメンでなく牛丼を食べて、目覚まし目覚まし!

 

ところがどっこい、帰りに都合の良い沼津西店さんが充電中。

まあ少し待つか?と、辺りを確認すると、もう1台充電待ち!

私はパスですが、充電中の方は90%で仮眠中ですが、この場合は”こんこん、次の方が待っていますよ”と、起こした方が良いのかな?

 

 

 

富士で補充電か?・・・と、結局昭府、新伝馬店さんまで来てしまいましたw

 

 

 

次は最後にしたいですが、どこにしましょうか?

行きと同じ?いや、前回の反省から袋井にしましょう。

と、袋井川合店さんです。

空き!ラッキー!・・・なのですが、もちろん直前まで満空情報で確認してです。

掛川店さんは複数台なのに赤!

やれやれ、昼の移動は気を遣いますね。

お陰で眠気とは無縁なのですけどね。

 

 

 

うん、7セグだとしっかり入りますね。20分で切りあげ!

 

 

 

ここから雨。

しかし何とか自宅着です。

30kWもこなれてきて、目一杯使えるようになりました。

 

 

これからは暖かくなり余裕ですが、来年は厳しいかな?

乞うご期待!

 

 

 

エピローグ

やっぱり新品より大分減ってきているのがわかりますでしょうか?

24kWよりも30kWの方が、減り方がスムース?ですね。

感覚的には10%減の27kWhという所でしょう。


▲ページの先頭へ