HOME > ブログ

ひでおんさんのBlog

デリカD:5の電気毛布をEVに付けてみた 2017-01-31 01:45:47

エレクトリックブランケット(MZ607430)です!

 

三菱「デリカD:5」のアクセサリーカタログに載っています。

元デリカ乗りなので、このブランケットの存在は知っていたのですが、

サブバッテリーシステムとの併用が推奨されていたので、ただ眺めているだけでした。

しかし、EVに乗り換えた現在は考えが変わりました。

充電中エアコンが使えなくても、これで暖かく過ごせないかと…

 

 

 

 

思わず注文

 

電気毛布としては結構なお値段ですが、ネット総合通販で少し安くなっているのを発見。

しかもちょうどセールの日で、ポイント20%以上還元だったので、ついポチッと…(^_^;

 

 

 

 

注意書きいろいろ

 

ネット上にパーツレビューが見当たらないので、アップしておきます。

ブランケット本体と12V電源コードに付いている警告ラベルです。

 

 

 

コントローラーに付いている注意ラベルです。

電源/温度調節ツマミと赤色のパイロットランプがあります。

 

 

 

 

気になる消費電力

 

バッテリーは持つのか、ヒューズは飛ばないのか、心配になります。

おそるおそる取扱説明書を眺めて仕様表を探します。

 

 

 

ありました。あれ?…11W!?

しかも、カットオフ機能付き!

 

 

 

消費電力は小さく、バッテリーの電圧降下で自動オフ。バッテリー上がりの心配なし。

カオスバッテリー(60B19L/C6)に交換する必要はなかったですね…f(^_^;

 

 

 

 

使い心地は?

 

厚手なので通電していなくても暖かいですが、通電するとほんのりと暖まります。

シートヒーターほどの温かさはありませんが、お休みのときにちょうどいい感じです。

サイズが180cm×90cmと大きいので、二人で仲良くシェアして快適に過ごせます。

 

 

 

 

作っている会社は?

 

エレクトリックブランケットの製造元は、(株)ソーアップさんです。

ワンタッチサンシェードも作っているようですね。

http://www.so-up.co.jp/page/jisseki_car.html

 

姉妹品として、24Vトラック用「あった丸」もありました。こちらも結構なお値段。

このブランケット、ディーラーオプションだから高い、というわけではないようです。

http://www.so-up.co.jp/page/attamaru.html


▲ページの先頭へ