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YAMATOさんのBlog

今回の事故とi-MiEV M 助手席のタカタ製エアバックについて 2017-01-26 17:33:44

エアバック無効化の方法は、0.2Ωの抵抗(レジスター)を入れるだけですので簡単です。(自己責任で)

下記の2つのサイトを参考にさせて頂きました。

minkara.carview.co.jp/userid/274638/car/168733/243389/note.aspx

www2.netwave.or.jp/~tomizou/MOMOst..html

 

私のi-MiEVの助手席エアバックは、リコール対象ではありませんが、硝酸アンモニウムが使用されているので「自己責任」で12月18日に無効化をいたしました。

しかし、その後1週間もたたない内に出会い頭の事故に遭いましたが、幸いにも軽微な右前の衝突でエアバックは作動には至りませんでした。

今回の事故で思いましたけど、どんなに安全運転してても相手から衝突されると防ぎようが無いものなのですね。

もしも、エアバック無効化してなくてエアバックが作動する様な事故に遭っていたらと思うと、怖くなりました。

 

徐々に拡大するエアバックリコール対象の車両数を見て、いずれすべてのタカタ製エアバックはリコール対象になると思っています。

下記のニュースによると、タカタは未だに使用火薬の変更していないそうですので、もしリコールした製品からも異常破裂が起きたら・・・。

 

2018年末までに硝酸アンモニウムの使用中止(それまでに会社が存続出来るのかな?)

https://matome.naver.jp/odai/2145183434494235801/2145183668595474903

 


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