HOME > ブログ

よこよこさんのBlog

「EVアイランドあわじ」をアイ・ミ-ブでドライブしました。 2017-01-12 01:58:42

電気自動車(EV)の導入と充電器設置をあわせて推進することにより、

全県に先駆けたEV導入モデル地域として、地域一帯となって「EVアイランドあわじ」の推進を図っている淡路島。

淡路島内の充電器利用を考慮&これまでの実績を考慮して自宅を目盛り13コ、電池残量79.5%で出発!

ガストでモーニングを食べてR176を走り、西宮山口東ランプから阪神高速北神戸線に入りました。
布施畑JCTで神戸淡路鳴門自動車道へ乗り換えて淡路ICで下車。

R28を走り、「あわじ佐野新島太陽光発電所」に電池残量が目盛り3コ、26.0%で到着!

ニチコン製50kWの急速充電設備が2台設置してあり2台同時に充電することも可能です。

充電をしている間は車内で私はテレビを視聴し、相方は携帯ゲームをして過ごしました。
25分充電して電池残量が目盛り13コ、79.5%になったので充電を中断しました。

お昼は太陽光発電所近くの 幸来(はぴくる) と言ううどん屋さんへ。

障害のある人たちの就労支援の一環として淡路市社会福祉協議会が運営しているお店です。

注文したのはこのお店の名物メニューという「えびとりぶっかけ」。
プラス30円して大盛り1.5倍にしました。相方は普通盛りです。


うどんづくりの全ての工程に一切妥協せずと言う言葉通り美味しかったです。
オススメのお店になりました。うどんを食べて出発!

洲本温泉街を抜けて淡路島南側エリアを走ります。
洲本市エリアはセンターラインのない区間が多く、昼間でしたがヘッドライトを点けて対向車に注意を促しながら走行。
眠気を感じたので安全なところに駐車して40分仮眠。

そんなこんなで「灘黒岩水仙郷」に到着!


1月7日の朝日新聞朝刊で取り上げられていたこともあり駐車場は順番待ちでした。


駐車場に車を止めて灘黒岩水仙郷を散策。







灘黒岩水仙郷から更に南へ。「道の駅福良」で休憩&少し買いもの。


この道の駅にも向かいの淡路人形座 駐車場にEV用急速充電設備があります。


二人で足湯にも入りました。


灘黒岩水仙郷で配布していたクーポンで珈琲を頂きながら夕食場所探し。
おやつは近くのカフェでアイスクリームを二人でシェア。



洲本市内のお店を目指して移動開始。
午前中に充電した「あわじ佐野新島太陽光発電所」までには少しだけ充電しないとダメな状況に。
車を止め、アイスクリームを食べつつ、スマホで充電スポット探し。

夕食場所近くの「洲本市文化体育館」で普通充電出来そうなので電話で確認。
充電OKと職員さんから教えてもらったのでナビに経由地として設定して電池残量は目盛り1コ、13.0%で到着!

正面入口から入ってすぐ右側にある事務所で書類に必要事項を記入して充電開始。

1回60分普通充電が無料で出来ます。充電している間に夕食へ。

淡路島のご当地グルメを食べることが出来る「 淡路ごちそう館 御食国(みけつくに) 」に行きました。


さすがにステーキは手が出ず、二人とも「淡路島牛丼セット」を頂きました。


食事を済ませて「洲本市文化体育館」に戻るとちょうど1時間。職員さんに声を掛けて充電終了。
1時間で電池残量は目盛り2コ、15%分増えました。
これで安心して「あわじ佐野新島太陽光発電所」に向かうことが出来ます。
このように「何かのついでに充電」「充電のついでに何か」と予定を組めれば充電時間はロスタイムにはなりません。

約30分走って「あわじ佐野新島太陽光発電所」近くにある「ローソン淡路生穂店」で事前にトイレを済ませ、

飲み物などを購入して「あわじ佐野新島太陽光発電所」に電池残量が目盛り2コ、19.0%で到着!
午前と同様に充電を開始。充電中は二人でテレビを見ながら、また私はこれからのルートを検討。

ドライブした2017年1月9日は成人の日で祝日。
(Aルート)淡路IC→神戸淡路鳴門自動車道→阪神高速北神戸線→R176と走るのと、
(Bルート)淡路IC→神戸淡路鳴門自動車道→山陽道→中国道・西宮北ICで下車→R176とでは
ETCマイレージを考慮すると山陽道→中国道・西宮北ICで下車の方が距離は長いものの
料金的にはお得だったので28分充電して電池残量が目盛り14コ、80.5%になったので充電を中断しました。

充電後は(Bルート)を走り、電池残量が目盛り1コ、13.5%で帰宅。272.8kmの楽しいドライブでした。

今日の移動記録を下記にまとめます。(表をクリックすると大きくなります)


改めてになりますが、今回の淡路島ドライブは途中の充電が全て無料だったので
ガソリン代や軽油代に相当する電気代は自宅に帰宅してからの充電した分だけで済みました。
我が家の電気は深夜に安い料金プラン(時間帯別電灯)なので約150円で済みました。

1km単価を計算した上で燃費に換算してみます。
自宅-淡路島往復で使った電気代=約150円(帰宅後の自宅充電分)
自宅-淡路島往復で走った走行距離=272.8km
1km単価=150円÷272.8km=約0.55円/km(1kmを1円未満で走れました)
レギュラーガソリン(1L130円)で燃費に換算=130円/L÷0.55円/km=約236km/L と言う結果になりました。


▲ページの先頭へ