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dutchdulさんのBlog

アイミーブの後続距離・皆さんからの役立つコメント 2016-12-31 15:57:39

yanaseaさんのおっしゃ通り,皆さんから教えて頂いた生の情報はとても役立つものでした。

ある事情により,ブログは一旦削除させて頂きましたが,有意義なコメントを独り占めするのは申し訳ありませんので,私の返信は省略させて頂いた上で,ここに再度,皆さんのコメントを掲載させて頂きます。

このサイトと,皆さんの役立つ情報にはあらためてお礼申し上げます。

 

·  蜜さん / 2016-12-28 15:52:58

全損残念ですね・・・・・・捨てるのはもったいないので駐車場所さえあれば車体を保管して家庭用蓄電池に使えそうです。
長く乗るつもりならMが良いと思います。

 

·  桃園伊織さん / 2016-12-28 16:27:54

事故とは大変ですね(汗)
お身体は大丈夫だったのでしょうか?
実はうちもi-MiEV(M)が事故をしてしまい、クロスメンバー等まで補修が必要だったので事故車になってしまいました^^;

常用でなく一週間ほどGに乗った感覚だけなので参考になるかはわかりませんが、その時の感覚だと空調オフで150km・ヒーターオンで110kmほどという感じでした。(ヒーターはGなのでヒートポンプ式になる前かと思います)
この時の車両もバッテリーの劣化状況が不明ですが、もし中古でGを買うとなればバッテリー状態の確認はあらかじめ必須だと思います。
確かにGの方がMよりもパワーや急速充電を繰り返しての長距離など良い面は多いですが、バッテリーの劣化によって走行距離があまりMと変わらないということはあり得るかもしれませんね(汗)

 

·  cakar1mさん / 2016-12-28 21:02:14

こんばんは。

車のダメージもそうですが、体調は大丈夫ですか?
後になって痛みを感じることもありますし、当初は気が張ってて痛みに気付かないこともありますので心理的な支えも必要かもしれません。
ごめんなさい、車の話でしたね…。
装備品重視ですと16kwhタイプのほうが選択肢が多そうです。
当時のMタイプだと一番廉価なタイプが中古車市場に出回っているようですので…。
今までで不満なく乗ってこれたのならグレードの変更は必要無さそうですが、
マイナーチェンジ?の時に回生ブレーキ時のブレーキランプ点灯機能が追加になっている
みたいですのでそのへんも考慮に入れていただければと思います。

今後はドライブレコーダーなどで証拠をとったほうがいい時代になってきたのかもしれません。

 

·  m320さん / 2016-12-28 21:07:31

全損事故とは大変ですね・・・・
ベースグレード10型(中古購入)に乗っています。雪の降らない地域なので今までヒーターを使ったことはありません(色々工夫して寒さに耐えています)、参考になるかどうかわかりませんが
6年10ヶ月経過 走行67000Km 電池残存率75% 満充電走行可能距離100Km前後
これだけを見るとMと同程度だと思いますが、大きく違うのは充電時間と充電率です
最近の三菱ディーラーでの30分充電では
SoC%24.5→68 走行可能距離15Km→61Km 電池平均温度18.4℃→22.7℃ 充電量4.50KWh
バッテリーがLEV50NのGの場合、ここまでにはならないと思いますが
主な用途が奥様の街乗り程度ならMの方が良いのではと思います。

それでも私が、ベースモデルに乗り継ける理由
 世界初の量産型EVである
 出力47KW64馬力の走りと装備
 8年16万Km未満 電池残存率70%以下で電池無償交換・・・これが一番の理由
メーカーは、容易に70%以下にはならないことを確信しての設定だと思いますが、残り1年70%以下を目指して頑張ります。

 

·  banbanさん / 2016-12-28 22:22:33

10型アイミーブに乗っています。走行距離約75000㎞、満充電走行可能距離95㎞、実走行80㎞、最小ヒーター使用で60㎞といったところです。装備と価格で選べば、初期モデルも、いいかも?今までのMに不満がなければ,Mを勧めます。
私は航続可能距離160㎞、スムーズな加速、静かな室内、小さいボデーに惹かれ予約購入しましたが、航続可能距離は嘘臭く、急速充電時間は、バッテリーの劣化によるものと思いますがどんどん長くなっています。
駆動用バッテリーの不満はありますが、今のアイミーブを末永く乗るつもりです。

 

·  m320さん / 2016-12-28 23:39:29

もしベースグレードの購入を検討し、あわよくば電池無料交換を画策されているのであれば、「MiVEシリーズ駆動用バッテリーの保障」で検索し「中古車購入のお客様」をお読みください。
内容は、三菱ディーラーで12か月点検を受け、さらに電池容量測定(有料)受けメンテナンスノートに記録を残した車しか保証しないと言うこと。
しかし三菱ディーラの中古車は価格は高めですし、8年70%以下になる恐れのある中古車は販売しないと言う考えがあるかもしれません。
充電が自宅充電オンリーの使い方であれば、満充電のまま長期間放置しないように心がるか、90%程度の充電で止めて置く使い方をすれば、バッテリーの劣化はあまり起こらないのではと思います。
電池の保障を考えなければ、ディーラー以外の業者からの購入の方が得策かもしれません。

 

·  banbanさん / 2016-12-28 23:42:57

dotchdulさん、初期モデル購入なら信頼できるデーラーが必要です。
私の場合、リース契約だったので、何度も容量測定したし、駆動用バッテリーの残量表示が不安定(バラツキ大)になりプログラムのアップデートしてもらいました。
今年の夏に容量測定しましたが、72.5%で三菱自動車の70%をきるのは、かなり難しいと思っています。

 

·  riorina-pさん / 2016-12-29 00:58:29

只今170000km超えています。
12型Gです。
140000km超えた頃に69.5%になり駆動バッテリーを交換して貰いました。
交換前でも130から140kmは走行可能距離は出ていました。
購入時からバッテリーの事等気にせずに50KWで70から80%の状態でも充電していました。
高速道路では次のSAで点滅充電とかなり酷使していました。

12型のGがオススメです。

が 奥様メインでしたらMのオプションが沢山付いたi-MiEVの方が走りも同じなので良いと思います。
トルクが18有るGはノートのスーパーチャージャー付きと同じ加速をします。

 

·  evhiさん / 2016-12-30 02:16:23

dutchdulさん
今年9月に2012年9月製造4年落ち、走行キロ280KmのアイミーブGの中古車を買いました。
色々ありました。
内外装、タイヤは新品同様、バッテリーの容量チェックもまずまずでいい車を買ったと思っていました。
 ところが納車の2日前に販売店から電話があり、納車が1か月程遅れるとのこと。ビックリです!!
理由を聞くと、バッテリーが満充電にならない、2つの電池セルが電圧低下しているのが原因で
あるとのこと。
えっ!!!!バッテリー不良????
悪いセルのみ交換でしょうか?と担当者に聞くと、新品バッテリーユニットに交換しますとのこと。
新品バッテリーは発注済であるが納入に時間が掛かるとのこと。
一瞬ヒヤリとしましたが、新品バッテリーに交換なら結果オーライでした。
三菱の販売店で買い、納車前の車検と同時に、有償保障継続をしていたので良かったです。

 購入契約前の容量チェックは下記の通りで異常は無いとの販売店の説明でしたが、
電池容量残存率 97.5%
モジュール最高温度32℃
モジュール最低温度30℃
最高セル電圧4.095V
最低セル電圧4.035V

 しかし電圧の高低差が0.06vありますね。
これが原因なのかな?
念のために、よこよこさんのcanionでセル電圧を計測して頂いたらやはり2つのセルが電圧低下しており、高低差0.08vありました。バッテリーが納入されるまで仮納車してもらい何回か充電しましたが、何回やっても、急速充電で30分以上時間を掛けても70-75%までしか充電できませんでした。(これが重要ポイント)
皆様も中古車、超低キロ走行車を買われる場合は三菱の販売店で買われると安心かと。
充電不良の原因は良く分かりませんが、走行キロから判断すると、おそらく満充電で3年近く放置されていたのが原因なのかも?また満充電でも自然放電で電圧が安全範囲を超えて電圧低下して新品電池にダメージを与えたのかも知れませんね。逆に経過年数相応の走行キロの車の方が良いのかも。
中古EVを購入される時の参考になれば幸いです。

ポイントは
*セル間電圧のバラツキはどの程度か?(ODB2bluetoothとandoroid端末で計測可能)
*規定時間で100%充電になるか?
購入前に容量チェックを依頼するのが最善。

 以上は私の経験したことであり、100%信用しないで下さい。
私はGにして良かったと思っています。満充電、エコ運転で140km位はなんとか走行できます。
通常走行範囲(50-60km)ではヒーターをガンガン掛けてストレスなくEVを楽しんでいます。
静かで加速の良いのも良いですね。
寿命はまだ分かりません。バッテリに無理を掛けない充電、走行を心掛けて行きます。

EVHI

 

·  こじたんさん / 2016-12-30 22:39:13

事故、大変でしたね。お大事にしてください。

さて、私の10型(11年2月生産)ですが、走行38000キロ
自宅満充電で110キロ〜120キロ、暖房入れると80キロ位の表示です。
こちらは暖かい神奈川西部なので、暖房入れてすぐは表示が70キロくらいに下がるんですが、一旦温まるとそこから消費電力が減るので80キロくらいは走ります。

私は三菱認定中古車を買いました。Mとも悩みましたが、装備の差の魅力には勝てませんでした。
10型買って後悔するとすると、急速充電の時間でしょうね。
私の車は購入した年の冬〜秋までは電池の吸い込みもよくSOC20%〜30%程度から10分〜15分の充電で80%弱まで充電できていましたが、この冬からがっくりと充電速度が落ちまして、50kWの充電器で30分充電しても80%にならない事が普通にあります。
125A出るのは最初の数秒になってしまい、すぐに80A以下に落ちてしまいます。
多分N無し共通の欠点でしょう。
普通充電は100%まで普通に入るので、急速充電しないのであれば、あまり問題はないです。

でも、先立つものがあるのなら17型Xが欲しいで(笑)

 

 

 


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