HOME > ブログ

たきりんさんのBlog

今年も1年お世話になりました 2016-12-30 18:33:27

今年も1年、大変お世話になりました。

 

近年、毎年思いますが、あっという間に過ぎた1年でした。

皆さん今年はどのような1年だったでしょうか。

 

 

 

 

 

今年の私は30kWの記事ばかりでしたが、ちょっと前に10型i-MiEVの充電のは入り方の話題がありましたので、

ちょっと試してきました。

 

 

  

いきなり亀ですがw、亀が現れましたらエアコンは使えなくなります。

すみやかに充電ポイントへお願いします。

 

 

 

 

 

さて充電開始。8%スタートです。

ここは40kW型です。最初は100A出ますね。

 

 

 

 

 

なるほど1分そこそこで、もう電流値が低下です。

 

 

 

 

 

2分経過時は、8%から18%まで10%分入りました。

目安電力量は約1kW。

 

 

 

 

 

3分4分5分と、皆さんと同様に、みるみる電流値が下がって行きます。

だけど、まあこの辺までは許せるかな。

27%では未だ不足なので、そのまま続けますね。

 

 

 

 

 

10分経過。

 

 

 

 

 

20分経過。表示は見にくいですが24A。

 

 

 

 

 

25分経過。もう止めどきですw

 

 

 

 

 

そして30分経過。

結構入るじゃん、と思われる方もいらっしゃるかも。

一応、亀まで使い切ると、電池温がそれなりに上がるのと、最初の高出力の時に電池温が多少上がるからかな。

 

 

 

 

さて車内に戻ると・・・

 

 

 

がーん!48kmでは次のSAには辿り着けませんw

しかし今年からは大丈夫ですね。

EVOCの皆さんのお陰で、今年は静岡以東と岡崎以西にはPAにも充実してきましたので、高速移動は可能です!

次回、利用実態調査があればやってみようかなw

 

 

では静岡から岡崎はどうする???

・・・・

EVの連中には特別にQCの投資をしているのだから、一旦降りて、余計に高速料金を払っていただかないと・・・

また、PHEVの輩は、既存の設備維持の為、SAで給油をしていただかないと・・・

という所でしょうかw

 

 

 

 

 

ここで突然ですが、志賀本通店さんの件はよかったでしょうか。

 

先客は、向かいにコンビニがありますので、そこで待機していたと思います。

17型からはQC中のエアコンが使えるようになったみたいですし、そのうち車内で待機が一般的になると思いますので、マナーの問題はあくまで人の問題ですが、物が解決してくれる部分はあると思います。

 

 

それまでの運用としては・・・

25分経っても戻ってこないならば、30分経っても戻ってこないでしょう。 

30分経ったら、さっさと差し替えですね。

勝手に抜いて、怒ってこないかという心配は、販売店ではまず不要かな。

しかし、商業店舗では未だ?永久に?wあるかと思いますが、トラブルが心配な方は、そのような状況での充電待ちは遠慮しましょう。

 

ところでこの辺では、日産さんが2店舗並んでいる所があります。

そちらのご利用はいかがでしょうか?

時間単価は3倍ですが、三菱さんのこのタイプは最大60Aですが、日産さんのはMならば125A、Xならば最高110A超出ます。

経路充電として、目的地までの必要量(5~6分)やれば充分なのではないでしょうか?

ご検討くださいね。

 

 

 

 

 

さて今年は特にリーフでの電池交換話題が目立ちました。

その話題に余裕をみせていられるのも、私も今年はミニキャブで電池交換をした為でしょうか。

普通に新車以上になっただけですので、話題性はありませんが。

 

そして話題性といえば、もちろん中期リーフX in 8セグクラブですね。

137000kmにしようかと思いましたが、忘れるといけないので・・・。

 

満充電でのエアコンONとOFFの車内表示。

 

 

 

8セグクラブは、入会者も少ないのですが、前記の通り退会者が続出なんですよねorz

未だ目盛が8つもあるのですから、盛り上げてまいりましょう!

カンピューターで恐縮ですが、電池容量は残距離表示通り55%というところかな。

 

 

 

それでは最後になりました。

来年はどのような話が出てくるでしょうか?

皆さんのご健勝はもちろん、EVOC及びEVSAの発展を祈念いたしまして、ブログを締めたいと思います。

ありがとうございました。


▲ページの先頭へ