たきりんさんのBlog
今年も1年お世話になりました 2016-12-30 18:33:27
今年も1年、大変お世話になりました。
近年、毎年思いますが、あっという間に過ぎた1年でした。
皆さん今年はどのような1年だったでしょうか。
今年の私は30kWの記事ばかりでしたが、ちょっと前に10型i-MiEVの充電のは入り方の話題がありましたので、
ちょっと試してきました。
いきなり亀ですがw、亀が現れましたらエアコンは使えなくなります。
すみやかに充電ポイントへお願いします。
さて充電開始。8%スタートです。
ここは40kW型です。最初は100A出ますね。
なるほど1分そこそこで、もう電流値が低下です。
2分経過時は、8%から18%まで10%分入りました。
目安電力量は約1kW。
3分4分5分と、皆さんと同様に、みるみる電流値が下がって行きます。
だけど、まあこの辺までは許せるかな。
27%では未だ不足なので、そのまま続けますね。
10分経過。
20分経過。表示は見にくいですが24A。
25分経過。もう止めどきですw
そして30分経過。
結構入るじゃん、と思われる方もいらっしゃるかも。
一応、亀まで使い切ると、電池温がそれなりに上がるのと、最初の高出力の時に電池温が多少上がるからかな。
さて車内に戻ると・・・
がーん!48kmでは次のSAには辿り着けませんw
しかし今年からは大丈夫ですね。
EVOCの皆さんのお陰で、今年は静岡以東と岡崎以西にはPAにも充実してきましたので、高速移動は可能です!
次回、利用実態調査があればやってみようかなw
では静岡から岡崎はどうする???
・・・・
EVの連中には特別にQCの投資をしているのだから、一旦降りて、余計に高速料金を払っていただかないと・・・
また、PHEVの輩は、既存の設備維持の為、SAで給油をしていただかないと・・・
という所でしょうかw
ここで突然ですが、志賀本通店さんの件はよかったでしょうか。
先客は、向かいにコンビニがありますので、そこで待機していたと思います。
17型からはQC中のエアコンが使えるようになったみたいですし、そのうち車内で待機が一般的になると思いますので、マナーの問題はあくまで人の問題ですが、物が解決してくれる部分はあると思います。
それまでの運用としては・・・
25分経っても戻ってこないならば、30分経っても戻ってこないでしょう。
30分経ったら、さっさと差し替えですね。
勝手に抜いて、怒ってこないかという心配は、販売店ではまず不要かな。
しかし、商業店舗では未だ?永久に?wあるかと思いますが、トラブルが心配な方は、そのような状況での充電待ちは遠慮しましょう。
ところでこの辺では、日産さんが2店舗並んでいる所があります。
そちらのご利用はいかがでしょうか?
時間単価は3倍ですが、三菱さんのこのタイプは最大60Aですが、日産さんのはMならば125A、Xならば最高110A超出ます。
経路充電として、目的地までの必要量(5~6分)やれば充分なのではないでしょうか?
ご検討くださいね。
さて今年は特にリーフでの電池交換話題が目立ちました。
その話題に余裕をみせていられるのも、私も今年はミニキャブで電池交換をした為でしょうか。
普通に新車以上になっただけですので、話題性はありませんが。
そして話題性といえば、もちろん中期リーフX in 8セグクラブですね。
137000kmにしようかと思いましたが、忘れるといけないので・・・。
満充電でのエアコンONとOFFの車内表示。
8セグクラブは、入会者も少ないのですが、前記の通り退会者が続出なんですよねorz
未だ目盛が8つもあるのですから、盛り上げてまいりましょう!
カンピューターで恐縮ですが、電池容量は残距離表示通り55%というところかな。
それでは最後になりました。
来年はどのような話が出てくるでしょうか?
皆さんのご健勝はもちろん、EVOC及びEVSAの発展を祈念いたしまして、ブログを締めたいと思います。
ありがとうございました。