HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

今年もあと僅か! 気を引き締めて、いいお年を迎えましょう!  2016-12-29 10:33:40

今年もあと僅かですね。私は昨日が仕事納め、今日から冬休みです。
年賀状もすでに投かんし、今日・明日と自宅の掃除、愛車をクリーニングして、毎年の帰省に備えます。

EV関連のイベントは、例年より少なかったですが、それでも充実した一年を過ごせました。
今年も、家族一同、無事に過ごせそうです。有難い有難い!


さて、一年の振り返りです。

◇i-MiEV(M)
  いつの間にか 61,300km/5年と4か月、958km/月走っています。

i-MiEV(M)は無事5年目の車検を済ませ、ローン完済で名実ともに自分のものになりました。といっても実質、妻に支配されておりますが。。(汗)

マイナーチェンジした真っ赤なi-MiEVに浮気心が膨らまないように、一生懸命に磨いてあげます。
そういう訳で、今年は、EVマネージャー設置(ODB2ダッシュボード内分岐設置)、リア3面ガラスおプライバシー化、ヘッドライトのHID化など、妻の”何これ”と言われないように、色々弄りにも励みました!
愛着が湧いてきますね。街中での使い勝手は最高ですので、まだまだ乗ります。

 

◇リーフ 
  ちょっとペースが落ちて42,400km/2年と11カ月、1,211km/月走っています。

 
リーフも、来年1月が3年目ですが、この12月に早めの車検を受けました。こちらはまだまだ日産フィナンシャルの所有物です(^^; あと2年は、丁寧に乗ってあげたいと思います。
 

今年の大きな車関連でのイベントは!
①岡崎SA_祝QC(2/20)
 新しく岡崎JCTまで延長開通した新東名を走っていきました。これで帰省も楽になります。


②EVOCの箱根のカンファレンス(5/21)
 今年も多くの方が集まりましたね。充実の一日でした。
 

③i-MiEV(M) SOC100%⇒0% 電欠まで走って計算上一充電169km達成 (6/20)
 電池容量が増えるSCiB、5年走ってもこの実力です。


④九州は大分に両親と里帰り、湯布院、阿蘇、熊本へ叔父とドライブ(EVでなく、叔父の車です)(8/12)
 熊本城まで行ってきました!熊本城復興まで何十年とかかるそうです。


⑤「究極のエコカーが勢ぞろい!試乗イベント(神奈川県主催 於赤レンガ倉庫(9/20)
 大雨警報により中止!(残念)


⑥おだわらスマートシティフェアin小田原への参加(11/3)
 SmartEDを数日お借りしました。楽しい車でした!


⑦第1回 西東京オフ会 in立川(11/13)
 立川の国営昭和記念公園は秋一杯、紅葉も楽しめました!
 

⑧桜311の植樹会(時速250kmの電動車両に乗って、、)(11/19)
 EVOCイベントの日程に都合が会わず、別ルートで行ってきました。EVで行ったわけではないのですが、3年越しの実現となりました。
 

⑨帰省時に初めて高速道路でカメさん遭遇残0.2kWhでSA到着(12/2)
 自宅周りでは一度カメさんと出会いましたが、高速道路上にもカメさんいました!
 二度と会いたくありません^^;
 

 
⑩鳥取への叔父さんとEVドライブ(12/3)
 お天気最高!砂の美術館での砂の彫刻圧巻でした! カニと、干物もうまかった!




最後に、今年一年ありがとうございました! 来年もよろしくお願いします。

▲ページの先頭へ