HOME > ブログ

KAKUさんのBlog

リーフのバッテリー、ちょい乗り劣化、高速ロング復活のサイクルで高値維持 2016-12-14 22:07:25

リーフのバッテリー、ちょい乗り劣化、高速ロング復活のサイクルで高値維持 たまには、リーフネタで!
みんカラの整備手帳にも定期的にアップしていますが、MyリーフのバッテリーのSOH,Hxは、40,000kmを超えているにも関わらず100%を維持しています。
先日も、訳あって金土日と関西実家に帰省しました。往復約1,400km走ってきて、Hxは、101.13%→103%まで上げたものの、97%まで急降下、その後自宅に戻った時には102.35%と出発時より1.2%ほど上がりました。

実家に戻っていた3日間のうち、一日は、ちょうどその時、九州から私の実家に来ていた親戚の叔父さんと鳥取までEVドライブしてきました。ドライブレポートは割愛しますが、この3日間のSOH(Hx)LOGを吸い出してみましたところ、ご覧の通り、上がって下がって又上がるの乱高下、波乱万丈の3日間でした。

新東名&伊勢湾岸&新名神がメインの高速走行でアップ、兵庫ー鳥取往復一般道+高速走行で急激にダウン、兵庫から東京に戻ってくる高速走行でまた復活している様子がよくわかります。


時間を横軸にとったグラフです。


こうしてみると、行きの連続高速走行の上げ幅より、鳥取ドライブ翌日帰り、連続高速走行時の上がり幅が大きいですね。


なお、今回出発時は、自宅満充電にて出発! ご覧の通り、航続距離167km、286GIDsです。満充電は、通算で20回もしておりませんが、約3年前の納車時からあまり変わっていません。バッテリーの劣化はないと言っていいでしょう。
 

以上、リーフのバッテリーのTOPIX(トピックス)でした~。
 
 
☆おまけ 
  毎度のことながら新東名の駿河湾沼津SA→浜松SA間のほぼほぼ120km、そんなに飛ばさなければ到達可能なので、暖房で温かくし、侮って飛ばしていたらぎりぎりでした。 浜松SAへの入り口は登りなんですが、その登り道、出力制限◎二つで、電気絶え絶えでQCに到着、高速道路でカメさんにお会いするのはいやですね(笑)
 
浜松SAに到着時、たぶんリーフインパネ充電率は1%!
 
 

▲ページの先頭へ