HOME > ブログ

dutchdulさんのBlog

補器バッテリーのメンテナンス 2016-12-12 21:21:30

アイミーブMのディーラー車検では,補器バッテリーの交換を勧められましたが,割高になるだろうと思いお断りしました。

2回目の車検で5年以上経っているわけですから,交換を勧められるのも無理はありません。

また,後付けの電装品を多数取り付けているので,小さなバッテリーに無理が掛かっている恐れもあります。

それで,今日は久しぶりに天気が良くなったので,補器バッテリーを外して点検してみました。

手持ちのテスターでは,CCA値は225と出ました。

アイミーブMに納められている小型バッテリーの場合は基準値は250ということで,合格の緑のランプが点きました。

折角取り外したので,念のため,サルフェーションに対応したメンテナンス充電を行いましたが,短時間で満充電となり自動終了しました。

アイミーブの場合,駆動バッテリーから補器バッテリーに常時充電がなされる仕組みになっているのかと思いますが,セルモーターを回すわけでも無いので,補器バッテリーが劣化する可能性はあまり無いのかなと思いました。

今後,様子を見ながらこのまま何年使用できるのか観察を続けたいと思います。

しかし,アイミーブに乗っている補器バッテリーは小さいですね。

これで十分ということなのでしょう。


▲ページの先頭へ